このページの本文へ

古田雄介の“顔の見えるインターネット” 第39回

ベア速、かーずSP、ゴルゴ31取材した「フツーの青年」

2008年12月15日 15時00分更新

文● 古田雄介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サイト管理人としてサイト管理人に興味が沸いた

―― 個人サイトのインタビューを思い立ったいきさつを教えてください。

犬 以前「ロリータハッピーウィングな日々」という、ニュースについて批評するテキストサイトを運営していたんですね。かーずSPさんやカトゆー家断絶さんに何度かリンクしていただいたことがあり、アクセス数がものすごく伸びたんです。そこで「ニュースサイトの管理人さんがどういう嗜好を持っていて、どんな記事をリンクしたくなるのか」に興味が沸きました。

 当時は、管理人さんの人となりや、管理の方法について読める記事は、一部の有名サイトを除けばほとんどありませんでした。そこで、自分でそうしたサイトを作ろうと。とはいえ「サイト管理人」を読者対象に記事を作っているわけではありません。そのサイトを初めて知った、という人でも楽しんでもらえるようなものを目指しています。

犬氏。現在は大学生だが、来年度には社会人となる。現在は会社に入るための準備に四苦八苦の日々を過ごしているという。「今はプログラミングを勉強しています。何かジェネレータープログラムでも作ってみましょうか」と話す


―― まさに本連載「顔の見えるインターネット」のライバルですね。

犬 いえ、できたら僕はもうやめて、全部そちらでやっていただくほうが嬉しいんですよ(笑) インタビューした記事は気合いを入れれば1週間程度でアップしますが、モチベーションが上がらないと1ヵ月や2ヵ月かかることもあって。

 ……と、それは半分冗談ですけど。いろいろな理由でメジャーな雑誌では取り上げにくいサイトがありますから、よりニッチなジャンルを掘り下げていきたいという気持ちもあります。特に2chまとめサイトはメジャー誌が取り上げると、すぐに一部から「お金貰ったんじゃないか」という声が上がるので大変なんですよね。

 その点、うちのサイトなら何もお金が発生していないのが分かるから大丈夫です。

―― いやー、「顔見」も無償でご協力いただいているんですけどね。すいません(笑) 犬さんは「2chまとめサイト」そのものも運営されていますが、今はどれくらいのサイトを運営しているんですか?

犬 2chまとめサイトは「Diary of hopeless sinner」という名前で、僕を含むスタッフ3人で運営していましたが、今は休眠状態です。現在も続けているのはInterview with Webmastersと、「犬の本棚」というマンガ紹介ブログですね。「ロリータハッピーウィングな日々」はすでに閉鎖しました。


―― 多趣味ですね、それぞれコンセプトがまったく異なるというのは。

犬 いや、ただ気まぐれなだけなんですよ(笑) 1年に1回、パッと思いたったとき、はてなブックマークをほとんど消してみたり、ウェブブラウザーを突然変えたりするような。今のブックマークは、TBNさんやugNewsさんなど、ごくわずかな「お気に入り」だけになりました。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン