このページの本文へ

11月29日はアクアプラスDayだった! 今年はライブとフェスタの2本立て!

来年の新作アニメ情報が満載!!「アクアプラスフェスタ2008」開催

2008年12月13日 20時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

出演者も唖然!
難問ぞろいのアクアプラス検定

 いよいよ期待の新アニメ「WHITE ALBUM」にいくのかと思いきや、イベントは突然「アクアプラス検定」コーナーへと突入した。この検定は、用意された10問の設問を何問まで正解できるかを競うものだ。全問正解した人全員か、最多正解数の人上位10名にPSPがプレゼントされるという太っ腹な企画となっている。出題された問題には、「イベント開催日である11月29日からもっとも誕生日が近いのは誰か?」といったファンの実力を試すものから、「この後のアフレココーナーで、最初にしゃべるのはだれか?」といった運任せの問題、「阪神の矢野の背番号は?」といったまったく関係のない問題までの難問ぞろいとなっていた。

ここまでのステージに出演した「ToHeart2」と「うたわれるもの」、「ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-」のキャストたちも客席の観客とともに検定を受検した

平野綾さんと水樹奈々さんの登場で
会場がヒートアップ!

 そして、この日一番の盛り上がりを見せた「WHITE ALBUM」のステージが始まった。オープニングは、ゲーム版のエンディング曲「POWDER SNOW」からスタート。森川由綺役の平野綾さん、緒方理奈役の水樹奈々さんという、日本を代表するトップアイドル声優の2人がステージに姿を見せると、会場からはこれまでにない太く鋭い歓声が上がった。
 平野さんと水樹さんによる、自分の演じる役どころやストーリー解説のあと、できたばかりのPV映像が上映された。 このPV映像のBGMとして流れていたのは、同アニメのオープニング曲「深愛」。歌っているのは水樹奈々さんで、CDが1月21日に発売されるとのことだ。

小山さんが「平野さんとは仲良くさせていただいております」と挨拶すると、平野さんの態度はつれない様子で「そんなことないです」とツンツンモードを披露水樹さんは「かなりドロドロっとした恋愛模様が展開されるアニメなので、期待していてください」とコメント。ハードな人間模様が描かれていることを予感させる

そしてエンディングへ……

アクアプラスフェスタの全出演者が登場する人気コーナー「生アフレコ」。この様子は後日発売される「アクアプラスフェスタ2008」のDVDやBDに収録される予定だ田中さんは、キメのシーンで台詞を噛んでしまい動揺したのだが、大川さんから「オクタヴィア、かわいいぞ」とフォロー&励ましの声が!
生アフレココーナーも終わり「アクアプラスフェスタ2008」もついにエンディングへサインボールを客席に投げ入れるプレゼントで、イベントは終了した

(次ページへ続く)

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ