このページの本文へ

Web素材作りを自動化!使えるPhotoshopアクション (3/3)

2008年12月10日 13時00分更新

文●小橋川誠己/企画報道編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

Polaroid GENERATOR V1

 雑誌やWebサイトのデザインでよく見かけるインスタントカメラ風の画像を作成できるアクションが「Polaroid GENERATOR V1」だ。色味だけでなく、トリミングやリサイズ、台紙のデザインへのはめ込みなど、すべての加工を一発でやってくれる。しかも、台紙の質感までリアルに再現したなかなか凝ったつくりだ。

 写真のギャラリーサイトでサムネイル画像として使ったり、バナー画像に使ったり……と、制作するWebサイトのイメージによってはなかなか使いでのあるアクションだ。

Photoshop

Polaroid GENERATOR V1で加工した画像


Page Curl Photoshop Action

 これも比較的よく見かける、紙のページがめくれているイメージの画像を作れるアクションが「Page Curl Photoshop Action」だ。元画像を開いた状態で実行するだけで、上のような画像に加工してくれる。めくれる方向(上下左右)によって4種類あり。角版で写真画像を配置しただけではデザイン的にいまいちさびしいときなど、アクセントとして使ってみよう。シンプルなだけにいろいろな素材を問わず使いやすく、持っておいて損はないアクションだ。

Photoshop

Page Curl Photoshop Actionで加工した画像


Spiral Bind

 最後に紹介するのはスケッチブックのようなコイル綴じのフォトアルバムを再現したアクション「Spiral Bind」。先ほど紹介したPolaroid GENERATOR V1同様、画像のトリミングやリサイズからコイル部分との合成まで、すべて自動でやってくれる。

 この種のアクションは、画像をキューブの中に閉じ込めたり、水面に映りこむようにしたりと、見た目にはおもしろいものがネット上にかなり揃っているが、現実にはWebの素材としては少々使いにくいものが多い。このSpiral Bindならギャラリーサイトをはじめ、実際のWebサイトの素材として活用できる。

Photoshop

Spiral Bindで加工した画像

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています