このページの本文へ

動画で見る!Illustrator CS4、使いたい機能BEST 5

2008年12月12日 09時00分更新

文● 諫山研一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

No.2 まさに塗り絵感覚になった「塗りブラシツール」

 従来のIllustratorでは、1つのオブジェクトに対して別のオブジェクトを合成する機能は備わっていたものの、後からブラシで描いた部分を1つのオブジェクトにするにはひと手間必要だった。そのため、塗りの領域を修正したい場合など、オブジェクトが入り組み、データ的にも大きくなるため無駄が多かった。

 しかし今回から加わった塗りブラシツールを使えば、それらの問題も解消される。というのも、このツール、単独で使った場合は普通のブラシツールだが、ブラシで塗った部分に重ね塗りを実行すると、自動的に1つのオブジェクトになる。従って、複数のオブジェクトが存在せず、データ的にもスリムに仕上がる。

 最近のIllustratorは、絵を描く機能以外が強化される傾向にあったが、CS4では絵を描く部分で大きな進化を遂げている。特にタブレットを併用するイラストレーターに支持されそうな機能と言える。

 これも実際に「Movie 3」でその動きを確認してみよう。最初に従来のブラシでの動きを見てもらった後に、塗りブラシでの動きが登場する。塗りが追加されても1つのオブジェクトを保っていることが分かるはずだ。

       Movie 3

 分かりやすいように途中のポイントとなる部分を静止画にしてみよう。

従来のブラシツールはあくまで線での表現が基本だった。従って一見すると塗りがつながっているように見えるが、実際はバラバラのパスが重なっているだけ

塗りブラシツールの場合、最初からクローズドパスで描画される。そこに重ね塗りする事で、パス同士が連結し合って描画されるのが理解できると思う

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン