• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

8人ボイスチャットが便利な「Xbox LIVEパーティー」

2008年12月04日 20時00分更新

文● 佐藤ポン

パーティー全員でオンラインゲームを一斉に開始!

 パーティーメンバー全員が同じゲームを持っていたら、メンバー全員でマルチプレイを開始することもできる。これがとても便利な機能で、いちいちひとりずつ招待通知を送らなくてもよいのである。Xboxガイドボタンから「パーティー」を選び、「パーティーをゲームに招待」を選択すると、全員一斉に始めることができる。ボイスチャットで盛り上がった際には、ぜひ試してほしい。

ゲームに招待するには、事前にプレイしたいゲームを起動しておく必要がある。その後に、Xboxガイドボタンからメニューを表示させ、「パーティーをゲームに招待」を選ぶ

これだけでパーティーメンバー全員をゲームに招待できる。これまでは1人1人選んで招待ボタンを押していたので、コレはかなり便利!

パーティーは出入り自由の部屋も
特定の人だけのナイショ部屋も作れる

 パーティーを結成する方法は、前述の「フレンドから相手を誘う」方法のほかに、自分だけでパーティールームを作るやり方もある。手順は簡単。Xboxガイドボタンでメニューを開いてパーティーを選択。続いて「パーティーを始める」を選ぶだけ。この際に、パーティー設定の項目を選ぶと、パーティーへの参加条件も決められる。「フレンドのみ」にしておけば、フレンドが誰でも自由に参加できるパーティールームになるので、ヒマな友だちが次々と入れる部屋となる。

これが自分だけでパーティーを作ったところ。いまは寂しいがフレンドなら誰でも参加できるので、友だちがやってくるのを待とう

 一方、「招待が必要」にしておくと、コチラから誘った人だけが参加できる部屋になる。友だちとナイショ話をしたい場合は、招待制にしておくといいかもヨ。

パーティーの参加条件を設定する画面。招待制にすると自由に入れない部屋になる

パーティーの後はフレンド登録を忘れずに!

 どの設定で部屋を作った場合でも、「Xboxガイドボタン→パーティー→パーティーに招待」を選ぶと、フレンドリストやゲーマータグからパーティーに招待することができる。ただし、フレンド未登録の人がパーティーに参加していたとしても、パーティーはゲームではないので履歴には追加されない。パーティーで友だちの友だちと知り合い、意気投合したときには、忘れずにゲーマータグの交換をしておくことを忘れずに!

ゲームで一緒になった人なら、写真のようにフレンドメニューのリストに表示されるが、パーティーだけで終わってしまうと履歴が残らない。忘れずにフレンド登録しておこう

■関連サイト

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう