このページの本文へ

OSTER project ロングインタビュー

初音ミクのCD「みくのかんづめ」は、愛から生まれた

2008年12月01日 11時00分更新

文● 広田稔/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「全員いたー」

MOER 原 CDを作る前から企画もいろいろ練っていたんですよ。外部のアレンジャーさんを起用してがっつり作ってみようとか、ニコニコ動画で有名な歌い手さんにOSTERさんの曲を歌ってもらおうとか。

OSTER そういう話もありましたが、そこまでやってもらうのが恐ろしくてw

MOER 原 今回は前向きなご回答をいただけたので、OSTERさんのイメージをそのまま形にした感じです。

 タイトルが「みくのかんづめ」に決まったあたりから「もうミク一筋でいこう!」と思い、キャラクターをどこまで出していけるかクリプトンさん(初音ミクの発売元であるクリプトン・フューチャー・メディア)とキャラクターライセンスの交渉を始めました。

 最初はタイトルから勝手に察してミクのライセンスだけ調整していたんですが、OSTERさんから最初の音源が上がってきたら「全員いたーw」っていう。

── 全員w

MOER 原 「……あれ最後のトラック、大合唱!? も、もしや、ミク、リン・レン、メイコ、カイト、全員いるおおおー」というw

OSTER ANNとかLEONとかはいませんよw

MOER 原 ミクでもほかのボーカロイドでも、キャラクターライセンス周りをクリプトンさんが本当に尽力してくださって、スムーズにお話まとめて頂きました。

左より、「MEIKO」「KAITO」「鏡音リン・レン」。それぞれ声質が異なる日本語のボーカロイドだ (C) Crypton Future Media, Inc. ALL RIGHTS RESERVED

「SWEET ANN」「LEON」は英語のボーカロイド。以上、5製品はすべてクリプトン・フューチャー・メディアの製品だ


新録した「恋スルラジオ」

── 「みくのかんづめ」の制作はどんな感じでしたか?

OSTER 本当はもっと新曲が作りたかったんですが、「ねこのかんづめ」の再販や、セガさんのPSP専用ゲーム「初音ミク - Project DIVA -」に曲を提供したりでてんてこまいになってしまい……。でもトークだけは絶対に入れたかったので、頑張ってCD用に新しくオリジナルで作り直しました!

初音ミク - Project DIVA -

「初音ミク - Project DIVA -」(仮称)の公式ホームページ。2009年発売予定のリズムゲーム (C) SEGA (C) Crypton Future Media, Inc. ALL RIGHTS RESERVED

── トークというと、初音ミクをしゃべらせた「恋スルラジオ」シリーズのことですね。あのアイデアはどこから生まれたんでしょうか?

OSTER 何でしょう、気付いたらアイデアが出てくることは結構あります。ボケーっとテレビ見てるだけでも、体感する情報から色んなものを無意識に連想して繋げていって……ぴきーんと。

── 新録した「恋スルラジオ」は、どんな内容ですか?

OSTER うーん、ボーカロイドファンなら楽しめる内容なのではないかと。一般の方でも分かるように作ったつもりですが、正直そこまでは自信ありませんw 「ナンゾ!?」と思われてしまうかも……というか思うでしょう。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン