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ビジネス文書 ―― 「ワードの表」のイライラを解決する 第3回

文書作成が楽になるアイデアその2

表+段落番号機能でカレンダーを作る

2008年11月21日 07時00分更新

文● 構成● 日向ミズキ、内藤康子(本郷PC塾)

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日付となる段落番号を入れる

日にちを入れるところを選択

日にちを入力する

 2行目の2つのセルを選択した後、[Ctrl]キーを押しながら残りのセルをドラッグして選択。「書式設定」ツールバーの[段落番号]ボタンをクリックする。


段落番号の設定を変更する

1から順に連番が入力される

 選択されたセルに1から順番に連番が入力された。セルが選択されたまま、[書式]→[箇条書きと段落番号]をクリックする。


[箇条書きと段落番号]の画面

 [箇条書きと段落番号]画面が開くので、[段落番号]タブ→[変更ボタン]をクリック。すると「段落番号の書式設定」画面が開くので「番号書式」欄で、余分な「.」(ピリオド)を削除して、[OK]を押す。

カレンダーが完成

「.」(ピリオド)が消えてカレンダーが完成した

 段落番号の書式として表示されていた「.」(ピリオド)が消え、番号のみが表示されカレンダーらしい体裁になった。あとは土曜日を青、日曜日を赤など文字の色を変え、全体の体裁を整える。


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http://www.asciidotpc.jp/

本記事は「アスキードットPC 2007年6月号」の特集記事を元に、編集・再構成したものです。




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