このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Excel達人の新定番テク60 知らないあなたは損してる! 第3回

Excel改造の技 もっと便利に!

2008年11月19日 08時00分更新

文● 構成● 尾崎 裕子、アスキードットPC編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

これでバッチリ! ショートカットキー Part.3
マウスではできない超技

 ここで紹介する機能はキーボードからしか操作できないので、必ず覚えておきましょう。


技-37
セル内で改行 ⇒ Alt+Enterキー

 [Enter]キーだけだと次のセルに飛んでしまうので「あ!ちょっと待って」。「あ!」→「A!」→「Alt」と覚えましょう。

Alt+Enterキーで改行できる

セル内に記入した文章を、途中で改行するにはAlt+Enterキーで!


技-38
現在の時刻を入力 ⇒ Ctrl+:(コロン)キー

 「12:30」などの時刻を表すときの記号「:」と結びつけて記憶。[Ctrl]+[;](セミコロン)は日付と時刻を表示します。


これでバッチリ! ショートカットキー Part.4
メニュー不要の画面呼び出し

 ショートカットキーで設定画面が開くなど、メニュー操作より格段に手早いのでおすすめです!

技-39
「検索」画面を開く ⇒ Ctrl+Fキー

 「F」はFind(ファインド、探すという意味)の頭文字です。


技-40 「置換」画面を開く ⇒ Ctrl+Hキー

 置換するとセル内が変化(Henka)するので「H」と覚えましょう。

検索画面

Ctrl+Fキーで検索画面を出せる。ここでタブを切り替えれば置換画面に変更できるが……

置換画面

Ctrl+Hキーで最初から置換画面を出すこともできる


技-41
「セルの書式設定」画面を開く ⇒ Ctrl+1キー

 書式の設定はいちばんよく行なうから「1」。テンキーの「1」では使えません。


これでバッチリ! ショートカットキー Part.5
一発芸の「F」(ファンクション)キー

 キーボードの上に並ぶファンクションキーは、実は単独でショートカットキーになっています。


技-42
ヘルプの表示 ⇒ F1キー

 「ヘルプ」ウィンドウが開く。エクセルの機能や関数を調べるときに使います。


技-43
セルを編集状態にする ⇒ F2キー

 セルの内容を修正したいとき押します。セル内にカーソルが表示されます。


技-44
操作を繰り返す ⇒ F4キー

 直前の操作を繰り返します。ただし、機能によっては繰り返しできないものもあります。


技-45
「ジャンプ」画面を開く ⇒ F5キー

 ジャンプ画面の[セル選択]ボタンから、いろいろなセル選択が可能です(関連する早技を紹介した第1回も併せて参照ください)。


技-46
スペルチェック ⇒ F7キー

 シート全体、または選択範囲内に対してスペルチェックを行ないます。


技-47
再計算 ⇒ F9キー

 計算式を手動で再計算したいときに押します。なお、通常は自動で再計算されます。


技-48 名前を付けて保存 ⇒ F12キー

 「名前を付けて保存」画面が表示されます。場所とファイル名を指定して保存できます。


 次回は「Excelの機能を組み合わせて使う“ビックリ技”」を掲載予定です。


アスキードットPCロゴ

R

http://www.asciidotpc.jp/

本記事は「アスキードットPC 2006年3月号」の特集記事を元に、編集・再構成したものです。



前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ