このページの本文へ

買う前に、読む! 新MacBook はじめてガイドブック 第6回

英語/日本語の切り替えはどうする? 2本指スクロールは使える?

「本気でお買い得」のMacBookでWindowsを使う(後編)

2008年11月19日 17時00分更新

文● 細谷滝音

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ファンクションキーはWindowsでも使える?

 ファンクションキーに関係していえば、「F11」「F12」の音量調節、「F1」「F2」にあるディスプレーの輝度調節がMacと同じ要領で使える。「F7」の巻き戻し、「F8」の再生/一時停止、「F9」の早送りも、WindowsのiTunesでも利用可能だ。

 これらの特殊キーではなく「F1」〜「F12」のファンクションキーを入力したいときは、「fn」キーと同時にファンクションキーを押せばいい。

ファンクション

アプリケーションなど割り当てられたファンクションキーを使いたい場合は、「fn」キーを一緒に押そう

動作モードの切り替え

ファンクションキーを多用する人は、「コントロールパネル」の「Boot Camp」にある「キーボード」タブに注目。チェックを入れると、特殊キーとファンクションキーの動作モードを入れ替わり、「fn」キーを押さずにファンクションキーを使えるようになる


半角/全角、英語/日本語の切り替えはどうする?

 MacBookのキーボードでは、ほぼ問題なくWindowsが操作できるとはいえ、日本語を入力するときに、半角/全角、すなわち英語/日本語の切り替えをどうしたらいいか、戸惑うのではないか。

 実は、Boot Campでは「caps」キーが半角/全角の切り替えとなっている。普通にCapsロックをオン/オフしたいときは、「shift」+「caps」を押せばいい。ちなみに日本語キーボードでは、「かな」キーでひらがな入力に、「英数」キーでひらがな→カタカナ→半角カタカナという切り替えが可能だ。

日本語入力

Winodws環境でMacBookのキーボードを使っても、ちゃんと日本語入力できる


タッチパッドもMacと同様に使える?

 MacBookの醍醐味のひとつに、マルチタッチによる軽快操作がある。キーボードがほぼMacと同様に使えるなら、Windowsでも3本指で「進む」や「戻る」ができるのだろうか?

 残念ながら現状では3、4本指での動作には対応していない。2本指による画面スクロールと、2本指タップによる右クリックを使える。

2本指スクロール

パッドに2本指を置いて上下左右に動かすと、ウィンドウのスクロールバーを動かせる「2本指スクロール」は、Windowsでも使える

2本指右クリック

コントロールパネルにある「Boot Camp」で設定すれば、2本指による右クリック(2本指をパッドに置きクリックする)が利用可能になる

 ただし、新型MacBookはどういった理由かは不明だが、2本指タップでの右クリックがうまく使えないことがあるようだ。ネットでも同様の問題に遭遇したユーザーを見かけるので、筆者だけの問題ではないと思われる。ちなみに、ParallelsでWindowsを起動した際には、2本指タップが有効に機能していたので、ハードウェアのドライバーと競合があるのかもしれない。アップデートでの解消されることを期待したい。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中