このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Excel達人の新定番テク60 知らないあなたは損してる! 第2回

ファイル&シート操作の早技 作業効率アップ!

2008年11月18日 08時00分更新

文● 構成● 尾崎 裕子、アスキードットPC編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

技-21
表を複数のシートにまとめてコピー

 複数のシートを同時に選択すると「作業グループ」になり、1枚のシートで行なった操作がほかのシートにも反映されます。

 ここでは作業グループを利用して、表をほかのシートにコピーします。

複数シートを作業グループにまとめる

[1月分]の見出しをクリック。[Shift]キー+[3月分]の見出しをクリック。1月分から3月分までが選択され、作業グループになる。タイトルバーに[作業グループ]と表示される。次に、コピーしたい表を選択

編集のフィルで作業グループへコピーを実行

メニューバーから[編集]→[フィル]→[作業グループへコピー]を選ぶ。「作業グループへコピー」画面で、[すべて]を選択して、[OK]を押す。表が作業グループのすべてのシートにコピーされる

 作業後は一番手前“以外”のシート見出しをクリックして、グループ解除してください。


技-22
見たいシートを即!表示

 シートの数が多くなると、画面下にはすべてのシート見出しを表示できなくなります。

 左下にあるスクロールボタンを使えば見出しの表示範囲を移動することはできますが、この方法でシートを探すのは手間です。

 シートの数が多いときには、右クリックでシート名の一覧を選択し、その中から選ぶ方が手早く表示できます。

シート見出しのスクロールを右クリック

シート見出しのスクロールボタンを右クリックして一覧を表示し、シート名をクリックする。シートが17枚以上になると[シートの選択]が表示され、これを選択すると[シートの選択画面]から選べる


技-23
Excelを起動すると特定のファイルが開くようにする

 メニューバーから[ツール]→[オプション]を選び、[全般]タブの「起動時にすべてのファイルを開くフォルダ」にドライブ名、フォルダー名を指定する。

 このフォルダーにファイルを入れていれば、Excel起動時に自動で開かれる。


 次回は「Excelを便利にする改造技&ショートカットキーの覚え方」を掲載予定です。


アスキードットPCロゴ

R

http://www.asciidotpc.jp/

本記事は「アスキードットPC 2006年3月号」の特集記事を元に、編集・再構成したものです。



前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ