このページの本文へ

ガジェットで自転車ライフをもっと便利に! 第3回

GPSで変わる自転車ライフ iPhone編(前編)

2008年11月15日 20時00分更新

文● 荻窪 圭

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

EveryTrailを起動して走るのだ

 ではアプリを起動して走り出そう。紹介するのは「EveryTrail」。

EveryTrailの初期画面。ここでStartをタップすると計測がはじまる

 何しろこいつは無料である(一時期有料になってたこともあるので断言はできないけれども)。しかも機能がしっかりしてて使いやすい。

 できることは、GPSのログを取ることと、写真を撮ること、そして撮った写真と走行データをWebにアップして公開すること、さらに現在地を地図で確認すること。豊富である。AppStoreからダウンロードすべし。

 ダウンロードしたら最初にやることがひとつある。アカウントの取得。無料。パソコンからでもiPhoneからでもできるけれども、パソコンからの方が何かと便利だろう。

 このサイトの右上の「sign up」から登録できる。これは必須だ。なぜなら、走行データはEveryTrailのサイトにアップロードしないと見られないから。EveryTrailはWebと連動したサービスなのだ。

 続いてiPhone上のEveryTrailでアカウントをセットである。

Setting画面で「EveryTrail」をタップするとユーザー名とパスワードを入れる画面になる。一度セットすればOk

走り始める前にStartをタップするだけだ

 あとはstartをタップして走るべし。これで記録が開始される。なお、EveryTrailでは走行データは原則公開。あとから非公開(Private)にすることもできるが、自宅の場所が容易にばれないよう、ちょっと離れた位置から記録を開始するのが自己防衛ってもんだ。

走行中の画面。現在地の緯度経度、高度(ただしけっこうアバウト)、現在の速度、ラップタイム、平均時速、走行距離が表示される。lockをタップすると画面がロックされ、不用意な操作が防止できる。画面はついたままなのでサイクルコンピュータ的に使えるけど、バッテリを喰います

(次のページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ