このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

デジイチでもHD動画を撮れる! 「D90」

2008年11月14日 18時04分更新

文● 周防克弥

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

一眼レフでハイビジョン動画! 未体験動画の世界を楽しむ


 本製品の目玉機能は、なんといってもハイビジョン動画を記録できる「Dムービー」だ。

QuickTimeで再生

1280x720ドットのHD動画をQuickTime Playerで再生。背景を大きくぼかすなど、一眼レフならではのムービーを撮影できる

 動画は1280×720ドットのMotion JPEG形式で、1回の最大記録時間は約5分。また320×216。640×424ドットの動画撮影にも対応しており、このときの記録時間は約20分だ。

 撮影方法は、ライブビューに切り替えた状態で背面の専用ボタンを押すだけ。本体にモノラルのマイクを備えるため、音声も記録できる。VR機能付きのレンズを使えば手ブレ補正が有効になるうえ、「ピクチャーコントロール」機能との併用で色みやコントラストの調整も可能だ。なお動画撮影中にAF機能は動作せず、ピントは手動で合わせる必要がある。

 一眼レフならではの多彩な交換レンズを使うのも、楽しみ方のひとつ。開放F値の明るいレンズなら、民生用のビデオカメラでは不可能なボケを生かした動画を撮影できる。もちろん、魚眼/シフト/マクロ/超望遠レンズなどを利用するのもいい。

【Conclusion】
○  HD動画の撮影やライブビュー時のAFなど、一眼レフのトレンドを網羅。初心者はもちろん、プロも納得の使いやすさを備えている。
×  HD動画撮影時にAFが使えないのは残念。動画の撮影は静止画よりも難しいので、動作が多少遅くなっても搭載してほしかった。


■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中