このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

サイクルモード インターナショナル 2008 第1回

サイクルモード2008で見つけた刺激的な自転車アイテム

2008年11月10日 23時00分更新

文● 荻窪 圭

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヘルメットにつけてお手軽車載映像

 音楽ときたら、次は映像である。

 自転車にビデオカメラやデジカメを装着して「車載映像」を撮る人はけっこういるけれども、小さな製品は高価だし、大きなものは付けづらい。安いものは低画質。そこに出てきたのがコレ。「Helmet Hero」。

RIOGRANDEの「Helmet Hero3」。ハウジング&ヘルメット用アタッチメント付の超小型動画デジカメだ

 自転車にもつけられる(バイク用アタッチメントは別売り)が、やはりヘルメットにつけた方が面白そう。

 写真でわかるように完全防水の「アクションカム」。自転車専用というわけじゃないが、ヘルメットにつけて走れば面白い車載動画が撮れるに違いない。

 価格は希望小売価格で2万5200円と、この手の製品としては非常に手頃で、2GBのメディアに512×384ピクセルで54分まで記録可能。これはちょっと欲しいかも。

ハンドルに装着する時計

 アメリカのスポーツバイクメーカー「TREK」からはハンドルに装着する時計も登場していた。

カラフルでシンプルなアナログ時計。デジタル時計バージョンもある

 3000円で防水仕様。走りながら時刻を観たいけど、サイクルコンピュータとかは付けたくない人に。デザインがシンプルでよい。

おまけ

 自転車のミニチュアもいくつか発見した。まずはこれ。独r&m社の折りたたみ自転車「BD-1」の1/6スケールモデルで、限定100台で1万8000円

BD-1の1/6スケールモデル

超小型ながら、ちゃんと折りたたむこともできる

 参考出品のものでは自転車につけるサイドカー「チャリサイド」が傑作。サイドカーにチャイルドシートをつけて「Chaliside Baby」を名乗ったのがこれ。

自転車用サイドカー。ただし、日本の公道をこれで走れるかどうかは別。少なくとも「普通自転車」ではなくなるので、歩道は走行できません。

 折りたたみ自転車も世界各国からいろんなものが持ち込まれてた。その中から面白いものをちょっとだけ。

フランス生まれの「mobiky」。折りたたむとぎゅっと小さくなる。重さは14kgとちょっとあるけど、畳んだ状態で転がすことができるのでハンドル部分はあえて折りたたまずにそこを持ってごろごろと転がせばOK。

折りたたみ方があまりにスムーズでムービーを録っちゃったくらい(下の動画参照)。Pacific CyclesのIF MODE。30万円近い価格だけれども、かなりカッコいいしちゃんと走りそう。畳んだ状態で転がせる

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ