NECは10日に開催した「Winter Collection 2008」の場で、今後、NECのケータイ端末の目指す方向性について発表した。
NECの商品開発コンセプトは「次世代ハイスペックカテゴリー」「デザイン×スリム」「ユニバーサル×エコ」といった3つの軸。その中から生まれた端末が、先日NTTドコモの新製品発表会で紹介された、プライムシリーズの「N-01A」、スタイルシリーズの「N-02A」「N-03A」、スマートシリーズの「N-04A」の4機種だ。
「パティスリー界のピカソ」と称されるピエール・エルメ氏監修のN-03Aや、人気家電ブランド「amadana」とのコラボケータイN-04Aなどを展開するNEC。
しかし、今回特に同社が注力しているのが、NECの変革の象徴であるN-01Aと、既存の根強いNファンに応える端末N-02Aだ。
モバイルターミナル事業部の佐藤敏明氏は、「N-01Aはエッジの効いたトンガった、いままでのNとはまったく違うケータイ。持ち歩くメディアとして発信していく。一方、N-02Aは既存のNユーザーを意識した端末。ワンセグやおサイフケータイなどの既存の90Xi路線を踏襲する高機能ケータイであり、4機種の中で一番多く売れる端末になるだろう」と述べる。
タッチパネル採用の新機軸N-01A
N-01A最大の特徴はケータイの二つ折り文化を担ってきた既存のNスタイルと違い、3WAY方式を採用したことだろう。
タッチパネル対応端末として使う「タッチスタイル」。ワンセグやウェブを見る時に使いやすい「シェアスタイル」、通話時やメールなどの時には縦方向に伸ばした「コミュニケーションスタイル」として使用する。
また、SRS社の音響技術「SRS TruMedia」搭載。 バーチャル5.1chサラウンド再生ができる。また、顔検出オートフォーカス機能を搭載した5.2メガピクセルのカメラを搭載。
新しいチャレンジには、新しいマーケティングが必要になる。そこでNECはN-01Aを新たにユーザーに浸透させるため、専用コミュニケーションサイト「medias.net」を11月10日より公開した。
このサイトにはNECの「感情理解エンジン」によって解析されたブログやニュースのその日の平均的感情「楽・怒・焦・悲」を40種類以上の動きで表現するMEDIA MANと呼ばれる、キャラクターが登場する。
「N-01Aのプロモーションコンセプトは、世界が手のひらで動き出す。ケータイはすでに手のひらの上のメディアであり、MEDIA MANのパフォーマンスでユーザーはその日の世界の感情を一目で理解できる。medias.netはN-01Aのオフィシャルサイトだが、新端末が出たら終わりといわけではなく、継続的なユーザーとのコミュニケーションサイトにしていきたい」とプロモーションを担当するモバイルターミナル事業部の有満陽子氏は語る。