このページの本文へ

最新マザーを(本当に)一刀両断! Ultra Durable 3の内側に迫る!

2008年11月02日 22時00分更新

文● KONG

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

耳をつんざく甲高い切断音、そして火花……

 さて能書きを延々と書いてきたが、本記事の本編は実はココから始る。
 記事依頼を受けた際に

「マザーボードの断面とか見せたら面白そうじゃないですか?」

冗談で言ったのだが、電話を切って数分後。

「本当に斬って……いや切って」

 との言葉を編集部から頂いた。え、あの?それって冗談で……

「これ買うと1万5000円以上しますよね?」という心配をよそに編集部は

「いやぜひ切って!」

 と言うので、仕方ないなー、切るか。というわけで本当に切ることになった。
 用意したのは防塵マスクと防塵ゴーグル、そして電動グラインダーだ。

マザーボードをカットすると人体に有害な物質が飛び散るのでマスクとゴーグルは必須

 そして一刀両断!その模様をノーカットで見て頂こう。

 最新マザー「GA-EP45-UD3R」を本当に切ってしまいました。あぁもったいない。
 グラインダーには1mmの超薄刃ディスクを付けてカットした。騒音が大きいので実は結構、近所迷惑な工具だ。アパートで使うようなものではない(笑)
 その後、断面を磨いて撮影したのが以下の写真だ。

マザー切断

真っ直ぐ切ったつもりだったが若干斜めになってしまった

断面

LGA775の断面はこんな感じ

断面

反対側の断面です

 各部の拡大写真は次のページでとくとご覧あれ!

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中