このページの本文へ

今週も10月期新作アニメのOP、EDが大量発売

一歩抜け出していたのは戸松遥の「motto☆派手にね!」

2008年10月29日 20時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「とある魔術の禁書目録」オープニングテーマが登場!

 川田まみさんの歌う「とある魔術の禁書目録」のオープニングテーマ「PSI-missing」が発売を迎えた。
 8月に6大都市ツアーを行なったばかりの川田まみさんの新曲は、90年代末から2000年初期のサイケデリックトランスを彷彿とさせる楽曲に仕上がっており、アソビットゲームシティでは「中沢さん(作曲)がやりやがったよー! という曲です。昔のI'veっぽい曲だと思いました」と書かれたポップも用意されていた。

川田まみ「PSI-missing」。ジャケットは、手を組んで祈る姿の川田まみさん。肩からは天使の羽が覗いており、初回限定盤の価格は1890円となっていた

 発売されたパッケージは2種類で、本人が出演しているPV映像を収録したDVD付きの初回限定盤と、楽曲CDのみが収録された通常盤となっている。ショップの反応は「ノリがいいので頭の中でループしちゃってますよ」や「アニソンっぽくないアニソンということで、店頭で流していると普通の人も足を止めていますね」といった反応が見られた。

PSI-missing

アソビットゲームシティの店頭では、同CDのプロモーションムービーがループで流されていた

PSI-missing

メーカー特典として用意されていたのは「とある魔術の禁書目録」仕様のアナザージャケット

坂本真綾の新曲「雨が降る」が登場!

 「マクロスFRONTIER」の第1期オープニング「トライアングラー」の大ヒットが記憶に新しい、マーヤこと坂本真綾さんの新譜「雨が降る」が発売を迎えた。

「雨が降る」の表ジャケットには坂本真綾が、裏ジャケは城崎絵美とラインバレルが描かれていた

 同CDは、10月から放送中のアニメ「鉄のラインバレル」でエンディング曲として採用されている楽曲。今回の「雨が降る」の作詞は、坂本真綾自身が行なっており、作曲はアニメ「もっけ」の音楽を担当したことなどでも有名な、かの香織が担当している。

ニューアルバム

来年1月14日に発売予定のニューアルバムの予約が石丸SOFT1にて、いち早く行なわれていた

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ