このページの本文へ

マギボン、電車ピアノの人……

2000人を無料招待! YouTubeがライブを開催

2008年10月24日 21時50分更新

文● 広田稔/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 歌、音楽、パフォーマンス──。YouTubeやニコニコ動画といった動画共有サイトでは、幾人もの才能あるアマチュアを排出してきた(関連記事その1その2)。そうした「ネット有名人」に生で会えるチャンスがやってきた。

 グーグルは24日、ライブイベント「YouTube Live TOKYO feat.iQ」を11月23日に開催すると発表した。会場は東京のSTUDIO COAST。11月7日まで投稿フォームで参加を受け付けて、抽選で選ばれた2000人を無料で招待する。グーグルによれば、YouTubeにおいてこうした試みは初めてという。

YouTube Live

「YouTube Live TOKYO feat.iQ」の特設ページ

 イベントのメインステージでは、KREVA、BoA、AYUSE KOZUE、さかいゆうといったアーティストがライブを披露するが、コアなネットファンとして見逃せないのが、これとは別に設けられたパフォーマーのステージだ。

 YouTubeの謎の美少女として話題になった「Magibon」さん、電車の発車メロディーのメドレーをピアノで再現して好評を博した「KM65536」(松澤健)さん、YouTubeの人気ギタリストである「ginjineko」さんと「khaluah」さんのユニットなどが登場する。

 グーグルによれば、このほか会場では動画作成のノウハウを教えたり、ストリートパフォーマンスなどを展開するとのこと。ライブの様子は、翌日よりYouTubeで公開していく。なお米グーグルも米国時間の11月22日、サンフランシスコにて同種のライブイベントを開催する。


■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン