このページの本文へ

HTMLもCSSも書換不要!気持ちいいスクロール (4/5)

2008年10月27日 04時00分更新

文●古籏一浩、ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

最後にスクリプトの組み込み――あっけないほど手軽に動いた!


 HTMLタグが準備できたら、あとはスクリプトを組み込むだけです。以下の一行をHTMLファイルの末尾(</body>の前)に追加します。

    <script type="text/javascript" src="js/smooth.pack.js"></script>

 今回も(!)これでできあがりです。スクリプトは一切書く必要はありませんし、特殊なスタイルシートクラス名を指定することもありません。前回のように素材の用意すらありませんから、とても簡単ですね。

 最後に、実際にスムーズにアンカー先に移動するかテストしましょう。もし、スムーズに移動しない場合には先ほど説明したとおり、アンカー名が正しく対応していない可能性があります。確認してください。アンカー先までスムーズにスクロールできたら見事完成です!



試しに「Traditional Beauty」のリンクをクリックするとスムーズにスクロールしてアンカー先が表示されます(画像では分かりづらいのでぜひ実際に上記のURLから試してみてください)


 JavaScriptライブラリを効果的に利用することで、ごく普通の処理もちょっとした楽しいものに変わり、より魅力ある写真サイトになりました。次回も新たな技をどんどん取り込んでいきますので、お楽しみに。


(作例デザイン:wataru)
(作例写真:2000ピクセル以上のフリー写真素材集

■もっと勉強したい人のためのオススメBOOK(Amazon.co.jp)

Webプロフェッショナルのための黄金則 XHTML+CSS虎の巻
毎日コミュニケーションズ刊
JavaScript 中級講座 ~Ajaxを学ぶ前の基礎知識
藤本 壱 著、技術評論社刊
CSS&JavaScript表現アイデア帖
エムディーエヌ刊

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています