このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

キャリア・ピックアップ 第65回

あの話題の書籍の著者に聞く!

フランソワ・デュボワ 『デュボワ思考法』

2008年10月24日 12時00分更新

文● 角田麻子 写真●萩原 淳(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

現実を知ってこそ可能性が広がる

―― 前向きに生きるためのアドバイスを何か教えてください。

デュボワ氏新刊

『いつも、いい方向に人生が動く1%の人たち』 ISBN:978-4413036900/青春出版社/1365円(税込)

 本当に信じてほしいのは自分の感性です。自分を才能あふれた人間であると信じることが何より大切だと思います。どんな人間にも才能はあり、それを伸ばせるか伸ばせないかがその先の分かれ道。たとえ今この瞬間仕事がうまくいかないとしても、時期が悪かったかもしれないし工夫や改良の余地があるかもしれない。視野を広げれば状況を変えることができます。

 混沌とした今の社会は、ある意味歓迎すべき状況です。今までの価値観が通用しなくなれば、一度チャレンジをし直さなくてはいけません。そこで現実を知り課題や挑戦すべきことがわかれば、自分にとって新しい可能性が広がります。可能性が広がれば自分自身の力をさらに飛躍させるチャンス。今は新しい世界を広げるいい時期だと思ってみてください。

本記事は月刊ビジネスアスキー 2008年12月号から抜粋・再編集したものです。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ