「セッションをしてみましょうか」ってね、そもそも私と船田さんだって1回しか合奏したことないのに、初対面の人と、しかも初めて聴く曲をどうやって合奏するんですか、と。
──そんな愚痴から始まった連載の4回目。今回のお相手は、ニコニコ動画のまとめサイト「ニコニコ大百科」に、ピコカキコの機能を追加した末永さんだ。
ピコカキコとセッションなのだ
ピコカキコは音楽を掲示板に貼り付けられるコミュニケーションサービス(解説サイト)。
で、末永さんが合奏の課題曲として用意したのは「◆e/Q/OffGao」さんのオリジナル曲「OFGM026」。まるでプロが作ったみたいな曲だなあ……。
などと感心する余裕もなく、どう合わせりゃいいのか見当つかない俺たち必死! ここはもう当たって砕けてしまえ! てなことで机の上に「KAOSSILATOR」「DS-10」「iPod touch」と、まずありったけの機材を並べてみた。
いや~、合わん合わん、参りました。ピコカキコの方でリズムは合わせられないし、メロディーは速すぎてついていけない。そこで機材や音色やアプリをとっかえひっかえした結果、われわれはリズム隊となって曲を追っかけることに決定。
船田さんはiPod touchの「BeatMaker」を使い、サンプリング音をパッドで鳴らす用意。私はカオシレーターの8bitっぽいドラムループ(「P95」ね)を選び、BPMをピコカキコと合わせて準備完了。
そして当たって砕けてみた結果をちょっとだけ。お粗末! おまけに慌ててセッティングしたので音が歪みまくっていてすみません。そして末永さん、◆e/Q/OffGaoさん、ありがとうございましたっ!
この連載の記事
-
第8回
AV
DS-10を歌わせる、ヨナオケイシの超絶テク -
第7回
AV
開発者が語る「KORG DS-10」の秘技 -
第6回
AV
DS-10公式イベントに出演──イパネマの娘を生で -
第5回
AV
KORG DS-10──生みの親・佐野信義氏に挑戦 -
第3回
AV
冥土の土産に世界デビュー、動画投稿サイトはステージなのだ -
第2回
AV
KORG DS-10で、シンクロナイズド・ミュージック -
第1回
AV
どっこい生きてる、アナログシンセ 「KORG DS-10」 -
AV
つなげ!オンガク配電盤〈目次〉 - この連載の一覧へ