このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

SSD&Atomの実力やいかに!?

Eee PCの牙城崩す?Inspiron Mini 9の実力

2008年09月16日 22時00分更新

文● 小浜雅胤/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ACアダプターは軽量でGood!


 ACアダプターは形状がやや特殊だが、重量177gとかなり軽量。コードが細く、アダプター本体とコンセント側のプラグ部分が一体型なので、取り回しが楽な点もうれしい。

ACアダプターは軽量タイプ。バッテリーは4セルで、公称駆動時間は3時間40分

本体左側面に電源差し込み口がある。電源コードが左に大きく飛び出てしまうのは残念



バッテリー駆動時間が優秀!


機種名 Inspiron Mini 9 Eee PC 901-X
PCMark05
CPUスコアー※
1480 1283
起動時間
(デスクトップが
表示されるまで)
27秒 30秒

※情報提供:週刊アスキー

 ベンチマークを取ってみたところ、PCMark05による結果は、ほかのAtom N270搭載ノートとほぼ同等の結果となった。

 実際触ってみると、SSDの読み込みが速いせいか、キビキビと動作する印象を受ける。起動時間も27秒とXP機としてはかなり高速だ。

 驚いたのはバッテリー駆動時間。BBenchで測定したところ、公称値とほぼ同等の3時間59分という結果になった。これだけあれば、モバイル環境でも安心して使用できるだろう。

※情報提供:週刊アスキー(電源設定は常にオン、1分おきにウェブ巡回、10秒間隔でキー操作を行なう設定で測定した)



まとめ


 キー配列に難はあるものの、SSD容量が最大16GBまで選択できるのはやはり嬉しい。Eee PCのSSDは12GBだが、その内訳はCドライブ4GB+Dドライブ8GBというもの。Cドライブは基本的に増設不可能なので、この点を心許なく感じてるユーザーもいるだろう。

 手頃なSSDノートに興味がある人は、Inspiron Mini 9も選択肢に加えてみてはいかがだろうか。

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン