このページの本文へ

赤ずきんは官能小説!? ぷにぷにの赤ずきんちゃんを脱がしてみた

2008年09月26日 20時45分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MCあくしずの山下 しゅんや!
ノーズアートの娘さん発売!

 先日“山下 しゅんや氏のストライクウィッチーズが登場!マニアックだなぁ~”でサンプル展示をお伝えした、萌えミリタリー誌「MCあくしず」から登場したノーズアートの娘さんだ。

誰が見ても山下 しゅんや氏のキャラ

 彼女のモチーフは、第二次大戦中の戦闘機カーチス P-40がモチーフになっているが、詳しい話は長ーくなるので以前の記事を参照して欲しい。
 なお専用台座は、RW(ランウェイ;滑走路)40になっている。って、そんな滑走路ないぞ!

マニアの基礎知識「滑走路の番号」 

 滑走路の端っこには大きく2桁の数字が書いてあるのをご存知だろう。これは、滑走路の番号が1から順に振られているわけじゃなく、滑走路が向かっている方位を示しているのだ。
 北をRW00として時計回りに東がRW09、南がRW18、西がRW27。北より10度左に触れている滑走路がRW35だ。つまり北を0として~360度の角度の頭2桁で方位を示している。
 というわけで、RW40って滑走路はこの世にはない!
 また同じ滑走路でも北に向かって離陸すればRW00だが、南に向かって離陸するとそれはRW18になる。滑走路の両端の数字は、常に違っているのだ。
 さらに豆知識で、同じ方向を向いている滑走路が何本かある場合は、RW00R、RW00Lというように左右のRLを付加。3本あるとセンターを意味するRW00Cなんてものある。  

 パッケージ越しの彼女は、こんな感じ。

プロペラは頭に装着する

 ちょっと全身が見えずらいので、パッケージにあった写真も合わせて掲載。

パッケージの写真

 1/7スケール「MC☆あくしず ノーズアートの娘さん」は、ラナより発売されており、価格はコトブキヤラジオ会館店で7140円、アソビットキャラシティで5980円となっている。

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ