このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 13 次へ

秋のアニメ特集 オススメの新番組はコレだ! 第5回

まだまだある秋の新アニメ話題作を一挙に紹介!

2008年10月03日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今度は巴里で。
「のだめカンタービレ 巴里編」

作品解説
 原作は「Kiss」(講談社)で連載中の二ノ宮知子の漫画「のだめカンタービレ」。音大生のイメージを根底から覆す奇人のヒロイン・のだめと、彼女を取り巻く個性豊かなキャラクターたちが奏でるクラシック音楽がテーマの漫画。既刊21巻のコミックスは累計2,800万部を突破! 2006年のTVドラマ化に続いて、2007年1月にはTVアニメ化もされ、その人気はフジテレビの“ノイタミナ”視聴率記録を更新するほど。お正月に放映されたTVドラマ特番に引き続き、アニメの続編「巴里編」が満を持してスタートする。
 スタッフは、前作で原作ファンの期待を裏切らない映像を創り出してきたスタッフに加えて、監督に「ひぐらしのなく頃に」「純情ロマンチカ」などを手がけてきた今千秋、脚本に「桜蘭高校ホスト部」「少女革命ウテナ」の榎戸洋司が加わり、ワールドワイドに活躍・成長する“のだめワールド”を描き出す。

あらすじ
 世界的に著名なピアニストを父に持ち、自身も“天才”と称される音大生の千秋真一は、幼い頃に観たヴィエラの指揮に感銘を受け、世界的な指揮者を目指していた。しかし、将来に行き詰まりを感じていたうえ、別れた恋人にも冷たくされ、すっかり自暴自棄に……。
 そんなある日、千秋は変わったピアノソナタを耳にしながら目を覚ました。ところが、千秋の目の前に広がっていたのは、悪臭ただようゴミだらけの部屋。そんな中でピアノを弾いていたのは、同じ大学に通う後輩・野田恵(通称:のだめ)だった。
 のだめの第一印象は最悪だったが、彼女に秘められた才能を感じた千秋。千秋の容姿と音楽の才能に魅了されて千秋にまとわりつくようになったのだめ。2人の出会いは、音大の仲間たちを巻き込み、それぞれの音楽へと影響していく。
 そして千秋は、のだめのおかげで飛行機恐怖症を克服し、のだめと共に音楽留学をすることになった。幼い頃に暮らしていたパリへ戻ってくることができた千秋は感慨もひとしお。そんな二人を待っていたのは、のだめが通う国立音楽大学ピアノ科に通うオタクのフランス人・フランクと、派手な見た目のロシアンギャル・ターニャ……国境を超えたさまざまな奇才たちと出会った千秋とのだめは、クラシック音楽の本場・パリでさらなる音楽の高みを目指す!

スタッフ
原作:二ノ宮知子(講談社「Kiss」)
監督:今千秋
シリーズ構成:榎戸洋司
キャラクターデザイン:島村秀一
総作画監督:島村秀一・都築裕佳子
美術監督:小林七郎
美術:小林プロダクション
色彩設計:店橋真弓
撮影監督:大河内喜夫
編集:西山茂
音楽監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
音楽:松谷卓
音楽制作:ソニー・ミュージックエンタテインメント
アニメーションプロデュース:GENCO
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:のだめカンタービレ巴里編製作委員会
主題歌:オープニングテーマ ゴスペラーズ「Sky High」
エンディングテーマ 宮本笑里×solita「東京 et 巴里」

キャスト
野田恵:川澄綾子
千秋真一:関智一
黒木泰則:松風雅也
ソン・ルイ:大原さやか
ターニャ:伊藤静
フランク:浅沼晋太郎
ユンロン:日野聡
ジャン:森川智之
シャルル・オクレール:清川元夢
ほか

テレビ放送情報
フジテレビ 10月9日から毎週木曜24:45~(初回のみ24:50~)
東海テレビ 10月16日から毎週木曜
秋田テレビ 10月18日から毎週土曜
関西テレビ 10月21日から毎週火曜
テレビ西日本 10月22日から毎週水曜
新潟総合テレビ 10月23日から毎週木曜
さくらんぼテレビジョン 10月29日から毎週水曜
北海道文化放送 11月2日から毎週日曜
高知さんさんテレビ 11月5日から毎週水曜
テレビ熊本 11月18日から毎週火曜
山陰中央テレビ 11月23日から毎週日曜
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)


公式サイトURL http://www.nodame-anime.com/

→次ページへ続く

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 13 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ