このページの本文へ

秋のアニメ特集 オススメの新番組はコレだ! 第4回

美しい男たちが、秋の夜長を楽しませてくれるっ!

2008年10月02日 22時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

人間とヴァンパイアは共存できるのか……!?
「ヴァンパイア騎士 Guilty」

作品解説
 この春からオンエアされていた「ヴァンパイア騎士」の2ndシーズンが待望のスタート! 原作は「月刊 LaLa」(白泉社)で現在も連載中の「ヴァンパイア騎士」で、既刊7巻のコミックスは累計230万部を突破するほどの人気ぶり。アニメでは、美形キャラ揃いによる叙情的なストーリーはそのままに、背徳的で甘美な世界観が再現されている。
 スタッフは前作に引き続き、「NANA」や「DEATH NOTE」などに携わった佐山聖子監督をはじめとして、「砂沙美☆魔法少女クラブ」シリーズや「スケッチブック ~full color's~」などの岡田麿里がシリーズ構成・脚本を担当、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」「舞-HiME」などヒット作を手がける西田亜沙子がキャラクターデザインに携わる。
 また、7月からはWebラジオ「ヴァンパイア騎士 黒主学園放送部」の配信も開始! パーソナリティは本作のキャスト陣というから、こちらも外せない。

あらすじ
 名門・私立黒主学園には、普通科(デイ・クラス)と夜、学校へ通う夜間部(ナイト・クラス)という2つのクラスがあった。ナイト・クラスの生徒たちは、全員が眉目秀麗、頭脳明晰という超エリート集団だが、実は彼らは全員ヴァンパイア!
 デイ・クラスの1年生・黒主優姫は風紀委員として、幼馴染の錐生零とともに、ナイト・クラスの生徒たちを追いかけ回すデイ・クラスの生徒たちを取り締まる一方、ヴァンパイアの秘密を守る学園守護係(ガーディアン)として奔走する毎日を送っていた。
 しかし、優姫は零やナイト・クラスの生徒たちと共に、大きな運命の渦に巻き込まれていった……。
 それでも、幼い零をヴァンパイアにした緋桜閑が死に、平和を取り戻した学園では、以前と変わらず、優姫はガーディアンの仕事をこなしていた。そんな優姫のもとへ、しばらく姿を見せなかった零が戻ってくる。
 優姫は零が無事だったことに安堵したが、零は閑殺しの疑いをかけられ、元老院から狙われることになってしまった。さらに、ヴァンパイア社会を統治する元老院から一目を置かれている玖蘭枢が、零の無実を証明しなかったことで、優姫は枢に反目。零は危うい立場にいながらも、ハンター協会からの指令を拒むことができない。
 枢に揺るがされる自分を律するため、零を守るため、強くなりたいと思い始める優姫。零の力を借りながら行動を起こそうとするが、その気持ちは枢と零、そして優姫の関係に微妙な亀裂を生み始める。
 一方ナイト・クラスの中にも枢の真意を知りたいと、行動を起こす者が現れはじめ―――。

スタッフ
原作:樋野まつり(白泉社「月刊 LaLa」)
監督:佐山聖子
シリーズ構成:岡田麿里
キャラクターデザイン:西田亜沙子
総作画監督:小林利充
美術監督:伊東和宏
色彩設計:もちだたけし
撮影監督:森下成一
音響監督:郷田ほづみ
音楽:羽毛田丈史
音楽制作:アニプレックス
アニメーション制作:スタジオディーン
制作:NAS
製作:「ヴァンパイア騎士」製作委員会

キャスト
黒主優姫:堀江由衣
錐生零・壱縷:宮野真守
玖蘭枢:岸尾だいすけ
一条拓麻:千葉進歩
藍堂英:福山潤
架院暁:諏訪部順一
支葵千里:保志総一朗
早園瑠佳:皆川純子
遠矢莉磨:喜多村英梨
星煉:水野理紗
夜刈十牙:安元洋貴
紅まり亜:中原麻衣
緋桜閑:折笠富美子
黒主灰閣:郷田ほづみ
ほか

テレビ放送情報
テレビ東京 10月6日から毎週月曜25:00~
テレビ愛知 10月7日から毎週火曜25:28~
テレビ北海道 10月7日から毎週火曜26:30~
TVQ九州 10月9日から毎週木曜26:48~
テレビ大阪 10月11日から毎週土曜26:05~
テレビせとうち 10月11日から毎週土曜26:10~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.vampire-knight.jp/

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ