このページの本文へ

秋のアニメ特集 オススメの新番組はコレだ! 第1回

秋アニメの目玉はSF? ロボット? アクション?

2008年09月29日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

銀河の覇権を争う壮大なスペースオペラ
「TYTANIA-タイタニア-」

作品解説
 「銀河英雄伝説」の田中芳樹が描く長編スペースオペラ小説「タイタニア」が待望のTVアニメ化。TVシリーズから長い年月を経てもなお人気の高いアニメ「銀河英雄伝説」を彷彿とさせる魅力的なキャラクターたちが、銀河の覇権を争い、壮大な戦いを繰り広げていく。
 原作の世界観を左右するキャラクター原案は、小説のイラストレーションを手がけた美樹本晴彦が担当し、小説のイメージを自ら再構築。「銀河英雄伝説」総監督を務めたアニメ界の巨匠石黒昇監督のもと、「地獄少女」シリーズや「夏目友人帳」などのシリーズ構成や脚本を手がける金巻兼一がシリーズ構成を手がけ、宮武一貴がメカニックデザインを担当する。制作は「銀河英雄伝説」や「蟲師」など評価の高い作品を生み出すアートランド。
 ファン待望の作品だけに「タイタニア」の世界がどう描かれていくのか、期待が持てる作品だ。

あらすじ
 星歴と呼ばれる時代が幕を開け、広大な宇宙に進出した人類は、多数の星間都市国家を築いた。それぞれの都市国家は星間都市連盟に属していたが、やがて“タイタニア”と呼ばれる一族が連盟を離脱。ヴァルダナ帝国皇帝から“無地藩王”の称号を得ると、世界は戦いへと進んでいく。
 タイタニア一族は、連盟軍との戦いでヴァルダナ帝国に勝利をもたらしたが、「タイタニアなくして帝国なし」と公言。一帝国の一臣下でありながら、都市国家の大半を実質的な支配下におき、宇宙の覇権を手中に収めた。
 そんな中、ある利権を巡るトラブルを機に、タイタニアと連盟に属する都市国家エウリヤの戦いが始まる。
 この戦いを契機にさまざまな思惑のもと、宇宙は激動の時代を迎えようとしていた……。

スタッフ
原作:田中芳樹
監督:石黒昇
シリーズ構成:金巻兼一
チーフディレクター:伊藤浩二
キャラクター原案・監修:美樹本晴彦
キャラクターデザイン:杉光登
メカニックデザイン:宮武一貴
美術監督:河合泰利(スタジオじゃっく)
色彩設計:山崎朋子
3DCG:サンジゲン
撮影監督:大西博
音響監督:明田川進
音響制作:マジックカプセル
アニメーション制作:アートランド
製作:TYTANIA26PARTNERS

キャスト
ジュスラン・タイタニア:岸尾だいすけ
ファン・ヒューリック:小西克幸
アリアバート・タイタニア:近藤隆
イドリス・タイタニア:吉野裕行
ザーリッシュ・タイタニア:武虎
リディア:名塚佳織
アジュマーン・タイタニア:三宅健太
ほか

テレビ放送情報
NHK BS2 10月9日から毎週木曜23:32~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.tytania.jp/

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ