このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

バックエンドはAdobe LiveCycleのテクノロジーが支える

しょこたんAIRに隠されたスバラシスしくみ

2008年09月14日 10時00分更新

文● 西川仁朗/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

しょこたんがギザ好きでたまらない人向けの、「Adobe AIR」アプリケーションが登場しまんた。「しょこたんAIR」と呼ばれるこのAIRアプリには、「しょこたん☆ぶろぐ」の更新状況が通知され、しょこたんのスケジュールを常に把握できるギガントうれしすな機能が搭載しまくりんぐだ。

AIRウィジェット「しょこたんAIR」

ファンにたまらないAIRウィジェット「しょこたんAIR」。画面の8月20日のように、スケジュールの黄色の部分はしょこたんのCD/DVDの発売日やイベントの日時を示している

 エキサイトが9月1日から無償配布している、しょこたんAIR。

 「ファンならとりあえずダウンロードしとけ」と話題の、このデスクトップアクセサリーは、しょこたん(中川翔子)の人気ブログ「しょこたん☆ぶろぐ」と連動する。

 このしょこたんAIRを常駐させると、猛烈な勢いで書き込まれることで有名なしょこたんのブログが更新されるたびに、画像が最新のものに切り替わる。画像をクリックするとAIRのブラウザーが立ち上がり、該当記事を読むことができる。

 ファンはInternet ExplorerやFirefoxをわざわざ立ち上げ、ブックマークから探す手間が省ける。

 また、しょこたんAIRのみで見られる動画の配信や、しょこたんのCDの発売日、イベントの日程などを自動的にアップデートしてくれるカレンダー式スケジューラーも搭載している。

 例えば、しょこたんAIRから発信される「9月10日はしょこたんのシングルの発売日ですよ~」という情報は、しょこたんサイドにとってはレコメンドとなり、ファンにとってはリマインダーの意味合いを持つわけだ。

 これにより、情報発信者は出したいタイミングで情報を発信し、ユーザーは欲しい情報を欲しいときに受け取れるのである。

しょこたんAIR解説図

新しい情報が配信されるとハートマークに包まれた「i」がポップアップで立ち上がる。「閲覧する」ボタンを押すと動画を見たり、ダイレクトリンクへ飛ぶことができる。「Blog」ボタンで「しょこたん☆ぶろぐ」、「Net」ボタンで「しょこたんねっと」、「Land」ボタンで「しょこ☆ランド」のページが開く

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン