このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

平成20年度富士総合火力演習レポート(後編)

見た!撮った!これが「夜戦」だ!! 照明弾煌めく総火演・夜間演習徹底レポート

2008年09月11日 20時00分更新

文● 片田 本朔 / 写真と解説● 藤吉 隆雄・吉田/Webアキバ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

おまけ……その3 EX-F1のハイスピード動画で見る火力演習

文責・編集部

 今回、EX-F1で様々な映像を撮影することができた。都合で本編に掲載しなかったもののうち一部をここで紹介したいと思う。

74式戦車の射撃

74式戦車の射撃(動画キャプチャー)

 ハイスピード動画で撮影した74式戦車の射撃シーン(無音)だ。なお、本動画は私がEX-F1の操作に習熟していなかったため、冒頭が欠けてしまったが、迫力があるので掲載した。

誘導弾発射

89式装甲戦闘車の79式対舟艇対戦車誘導弾発射シーン(動画キャプチャー)

 ハイスピード動画で撮影した89式装甲戦闘車の79式対舟艇対戦車誘導弾発射シーン(無音)。誘導弾が発射されるとまず二段構えで噴射が行なわれていることがわかる。

FH-70射撃

FH-70の射撃シーン(動画キャプチャー)

 これもハイスピード動画で撮影したFH-70の射撃シーン(無音)。発射後、砲口から煙が盛大に吹き出し、その後砲弾が飛び出していく様がありありとわかる。

指向性散弾の炸裂(動画キャプチャー)

 ハイスピード動画で撮影した指向性散弾の炸裂(無音)。敵兵に見立てた風船が一気に破裂している。これが実戦で使われるような状況にならないことを祈るばかりである。

戦車の射撃

走行間射撃を行う90式戦車(動画キャプチャー)

ハイスピード動画で撮影した走行間射撃を行う90式戦車(無音)。停止後、各車がそれぞれ発砲する。後半には目標への命中の閃光も捉えられている。


■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ