このページの本文へ

今年はLiveとFestaの2本立て!? 「アクアプラスフェスタ2008」開催日が決定!

2008年09月09日 22時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「To Heart」シリーズや「うたわれるもの」など、美少女ゲーム界をリードするアクアプラスが主催するLive&トークイベント「アクアプラスフェスタ2008」の開催発表会がタブリエ・コミュニケーションズ本社にて行なわれた。
 同イベントは、アクアプラス作品を愛してやまないファンのために開催されるファン感謝イベントで、同社から発売している作品に出演する声優によるトークや生アテレコなどが行なわれるほか、主題歌などを歌うアーティストによるライブなど、ファン垂涎のイベントとなっている。
 昨年は、アイマスライブやコーエーのネオロマシリーズなどのイベントが開催されていることでもお馴染みのパシフィコ横浜で開催されたのだが、今年は場所が都内へと移動。新宿の“厚生年金会館”で開催される旨が発表された。さらに、今年の「アクアプラスフェスタ2008」は、Liveパートが「アクアプラスLIVE2008」として独立し、同時開催という形に変更となった。

「アクアプラスフェスタ2008」 ・開催日時:2008年11月29日 18:00開演予定 ・会場:東京・東京厚生年金会館 ・出演予定:小暮英麻、小野涼子、小山剛志、浪川大輔、大川透、石井真、田中理恵、中原麻衣 他(敬称略)

 アクアプラスフェスタでは、今年も昨年同様に既存タイトルの新展開の発表や新作タイトルの情報などが発表されるほか、この日だけのために書き下ろされたシナリオを使った生アフレコが上演される予定だ。
 現在の時点で決定している出演者は、「ToHeart2」まーりゃん役小暮英麻さん、久寿川ささら役小野涼子さん、「うたわれるもの」からベナウィ役浪川大輔氏とクロウ役小山剛志氏、「ティアーズ・トゥ・ティアラ」からアロウン役大川透氏とアルサル役石井真氏、モルガン役中原麻衣さん、オクタヴィア役田中理恵さんとなっている。このほかの出演者については、近日中に追加発表がアクアプラスの公式ウェブサイトなどで随時発表されるということなので、注目しておこう。

 LIVEの出演者で確定しているのは、昨年の「アクアプラスフェスタ2007」でライブデビューを飾った上原れなさんと、TVアニメ「うたわれるもの」のOPやOVA「ToHeart2」のOPを歌ったことでアクアプラスファンの間ではお馴染みのSuaraさんの2人。もちろんLiveの出演者も、これから随時発表していくとのことなので、期待して待っていよう。

「アクアプラスライブ2008」 ・開催日時:2008年11月29日 14:00開演予定 ・会場:東京・東京厚生年金会館 ・出演予定:Suara、上原れな 他(敬称略)

 この日の発表会にはLIVEに出演する上原れなさんとSuaraさんの2人と、昨年はビデオ出演のみで悔しい思いをした「うたわれるもの」クロウ役の小山剛志氏が会場に姿を見せ、それぞれイベントに向けての意気込みを語った。

 まず小山氏は「去年は、バスローブ姿によるビデオレター出演のみで屈辱でした。今年みんなとくんずほぐれつからみ合って、みんなと楽しみたい」と語った。続いてSuaraさんは「生バントによる演奏ということで、楽しみです。せっかくなので、上原さんと2人でデュエットとかができたらいいです」と思わず期待をしてしまう発言が飛び出した。最後に上原さんは「生バンドによる演奏で歌うのは初めてなので、緊張してますが参加できることがうれしいです。良いライブに出来るよう頑張ります」を語った。

今年はステージ上に立つ気十分の小山剛志氏

 会場では小山氏からのお願いも披露。1つ目は、「ライブに出演させてもらいたい」というもの。このお願いに対してアクアプラスの担当者からは「新曲などを用意していただければ、可能だと思います」と前向きな姿勢を示した。
 問題は2つ目のお願いで「アクアプラスさんにとっては大きな賭けになりますが」という前置きがあった上で「去年は、ビデオレターのみの出演で悔しかったので、今年は司会をやらせてもらいたい」というもの。

 小山氏といえば、Suaraさんと一緒に司会を行なった「うたわれるものらじお・Radio ToHeart2合同イベント」で、“下品な発言は3回までの約束”を守ることができず、罰ゲームを受けたことがあるだけに、担当者も困惑気味で「僕では判断することが出来ないので、社にいったん持ち帰らせてください」とかなり消極的な様子となっていた。また、一緒に司会を行なったSuaraからは「アシスタントは遠慮します」という冷たい言葉も。

 小山氏のLiveへの出演はいかに? Festaの司会はだれになるか? 気になる情報は、アクアプラスフェスタの公式ウェブサイトで順次発表される予定なので、ファンはチェックを忘れるな!

上原さんとのユニットを本当に組むのか注目のSuaraさん
デビューとなった昨年のイベントから約1年が過ぎた、上原れなさんの姿は必見!

※開催概要 

■開催日時:2008年11月29日
14:00~「アクアプラスライブ2008」開演予定
18:00~「アクアプラスフェスタ2008」開演予定
・会場:東京・東京厚生年金会館

■チケット
AQUAPLUS MEMBERS(http://am.aquaplus.jp/)にて先行販売の後、一般販売を予定

■出演者
「アクアプラスライブ2008」

Suara、上原れな 他(敬称略)
「アクアプラスフェスタ2008」
小暮英麻、小野涼子、小山剛志、浪川大輔、大川透、石井真、田中理恵、中原麻衣 他(敬称略)
 

【関連サイト】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ