このページの本文へ

PhotoFast「CR-5400」

microSDを2枚差してメモリースティックPROデュオに変換可能!

2008年09月05日 21時30分更新

文● 宇田川/Webアキバ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 PhotoFastから2枚のmicroSD/microSDHCカードをメモリースティックPROデュオに変換する「CR-5400」が発売された。

「CR-5400」 製品
特徴 2枚のmicroSD/microSDHCカードをメモリースティックPROデュオに変換するPhotoFast製アダプタ「CR-5400」

 同製品は、microSD/microSDHCカードを2枚使用して1つのメモリースティックPROデュオとして使用することができる変換アダプタ。対応するmicroSD/microSDHCカードの容量は512MB~2GB/4GB~16GBとなっている。16GBのmicroSDHCカードを2枚使用することで、最大32GBの大容量メモリースティックPROデュオを作ることができるとしている。価格はBLESS秋葉原本店、パソコンハウス東映、アーク(破損が発生する恐れが多いため販売停止中)、T-ZONE.PC DIY SHOPなどで2980円となっている。

ただし、こんな注意点も……

 BLESS秋葉原本店によれば、本製品とカードリーダーの抜き差しは慎重に行なう必要があるとのこと。最悪の場合、本製品の先端及びカードリーダー側の端子が破損する恐れがあるとしている。同店でも「検証作業中に製品の先端がカードリーダーに引っ掛かり破損してしまった」とのことだ。また、初回使用時はPSPでフォーマットを行なわないと2枚のmicroSDカードが認識されないなどの現象が発生するとしている。

破損 ポップ
BLESS秋葉原本店では検証作業中、最悪の事態に遭遇してしまったという。購入にあたっては慎重な作業をしたいところだ

 さらに、PhotoFastのウェブサイトでも「カードリーダーによっては抜き差しが困難な場合がございます。その際は無理にカードリーダーへ挿入しないようお願いいたします。CR-5400の先端部分が破損する場合がございます。」「100%動作保証するものではございませんことを予めご了承願います」と注意書きを掲載している。これらのことからも、不測の事態に遭遇しても慌てない人向けの製品とも言えそうだ。

【9月6日追記】発売日翌日にはメーカーウェブサイトに初期ロットの一部無償交換のお知らせが掲載され、アキバのショップでは販売が中止された。詳細はこちら

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中