このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

Liaさんの癒しの歌声とサンホラの壮大なストーリーを堪能せよ!

2008年09月03日 17時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 先日、さいたまスーパーアリーナで開催された「アニメロサマーライブ2008」に出演したLiaさんとSound Horizonが、アニメロの熱も覚めぬこの日に新譜を相次いで発売した。
 Liaさんは、「AIR」のオープニンソング“鳥の詩”や「CLANNAD」の挿入歌“願いが叶う場所”、Key作品の楽曲を多数担当しているのを始め、「スクールランブル 二学期」や「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」といったアニメ作品にも楽曲を提供している癒し系を歌声を持つアーティスト。
 今回発売したアルバム「new moon」は、2007年に2ヵ月連続発売したベストアルバム「Lia Collection Album」以来、1年ぶりとなる8枚目のアルバムとなっており、この1年間に発表した「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」のエンディング「doll」や「human」などを収録している。
 また、劇場版アニメ「CLANNAD」のスペシャルイメージソングとして発表されて以来、高い支持を集めている“約束”を収録している。同曲は、これまで同映画のサントラ以外は未収録で、Lia名義のアルバムとしては初収録となっているとのこと。
 ショップスタッフの間では「シングルを出せば確実に売れるのにアルバムしか登場しないので、たとえ1曲でも聴きたい曲があるなら買うべきです」や「信者の私が言うのもなんですが、買いです」といったコメントを聞くことが出来た。

13曲を収録したLiaさんのニューアルバム「new moon」は3150円

とらのあな特典

とらのあなでは、裏ジャケットで使用されているLiaの写真を使ったブロマイドが特典として用意されていた

豪華なボーカリスト、声優陣が参加

 急成長を続ける音楽ユニット「Sound Horizon」のメジャー4枚目のアルバム「6th Story CD『Moira』」が発売された。2006年に発売された「Roman」以来、2年ぶりのアルバムとなる。
 アルバムに収録されている15曲は、これまで同様1つの物語として組み立てられており、REMIさん、KAORIさん、YUUKIさん、jimangさんといったおなじみのメンツに加え、「Lost・Chronicle2nd」などに参加するなどサンホラとのかかわりの深い、霜月はるかさんや、TM NETWORKのヴォーカル宇都宮隆さん、タッチの主題歌などでもお馴染みの岩崎良美さん、栗林みな実さんといった豪華なボーカリストたちが参加。さらに、ストーリー部分では、深見梨加さん、桑島法子さん、大塚明夫さん、小山力也さん、若本規夫さんなどの豪華な声優陣が出演しているとのこと。
 ショップでの取り扱いも非常に大きく、本作品以前からサンホラを大きく展開しているとらのあなでは、今回も1号店の店頭のショーケースで大きな告知を出していたほか、本店の店内などいたるところで「Moira」の告知を見かけた。
 ショップの反応も「いよいよ、本物になってきた感じです。以前の秋葉原は男性中心でしたが、最近は女性も増えてきたのでかなり良いところを狙えるんじゃないでしょうか」や、「これまでは、一定数のファンが一定数購入してくれるといったイメージでしたが、ここ最近は、ぐんぐん数が伸びてきている、一押しのアーティストになっています」といったコメントが聞かれた。

「Moira」の初回限定版は、yokoyanのイラストを刺繍で再現したBOX仕様で、価格は3800円

プラパッケージの通常版の価格は3000円

ゲーマーズ特典

ゲーマーズの特典は、yokoyanさんのイラストを使ったシールマウスパッド

とらのあな特典

ショッパー、イラストカード、ポストカードの豪華3大特典が付いていたのはとらのあな

とらのあな1号店の店頭

とらのあな1号店の店頭のショーウィンドウには参加アーティストのリストなども展示されていた

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ