このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

萌えるだけがアキバじゃない! 熱い漢が大活躍するアニメ2作品が登場!

2008年08月29日 22時07分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 月刊アフタヌーンで連載中の「無限の住人」は、連載開始から緻密に描きこまれた絵や江戸時代を感じさせないアバンギャルドな姿をした個性的なキャラクターたちが話題を呼んだ人気コミック作品だ。連載開始から15年目の今年、ついにテレビアニメの放映が始まった。今回発売されたDVD第1巻は、そのテレビシリーズ第1話「罪人」と、第2話「征服」の2話が収録されている。
 発売されたパッケージは、DVD本体のみの通常版と、沙村広明氏描き下ろしのBOXや沙村氏監修の万次の操る武器「妹守辰政」フィギュア、カード型ブックレットなどの付いた限定版の2種類となっていた。
 秋葉原のショップでは、萌え商品が中心ということもあり大々的に取り上げているショップは少なかったのだが、ショップスタッフの間では非常に評判が高く、「修正が入っていないとか、パンツが見えるとかじゃないちゃんとした作品を大きく取り上げたい」や「おっぱいとパンツがあれば売れると思っているけど、もうみんな食傷気味なのを偉い人はわかっていない」といった嘆きの声が聞かれた。

「無限の住人」DVD第1巻 「無限の住人」DVD第1巻
「無限の住人」のDVD第1巻。武器フィギュアなどがついた限定版の価格は7140円となっていた

テレビシリーズと同じ声優が終結!

 1978年に週刊少年ジャンプで連載開始となり、82年にテレビアニメ化、その後、月刊ジャンプやコミックフラッパーなどに掲載誌を変えた寺沢武一先生の「COBRA THE SPACE PIRATE」の新作OVAシリーズ「コブラ ザ・サイコガン」の第1巻が発売を迎えた。
 今回発売された「ザ・サイコガン」はOVAシリーズの第1弾として全4巻が予定されており、4巻発売の後は、全2巻編成の「タイム・ドライブ」、そして全6巻2部構成のOVAシリーズが完結した後に、テレビアニメーションの放映が予定されているとのことだ。
 見所は、ハードボイルドで強靭な肉体と精神力を持つコブラと、レディをはじめとした魅力的な美女たちや、クリスタル・ボーイなどのライバルたちの存在。各キャラクターのキャストは、野沢那智さん(コブラ役)、榊原良子さん(レディ役)とテレビシリーズの時のままとなっている。
 ショップで大きなコーナー展開をしていたのは石丸SOFT1。他の店舗でも廉価版として復刻したテレビシリーズのDVDなどと一緒に平台が用意されていたところもあった。ショップスタッフからは「これは熱い!多分、出演者の年齢を考えるとこの先アニメ化されることはないと思うので、この機会に見ておくべき」といった声があがっていた。

コブラ ザ・サイコガン コブラ ザ・サイコガン
寺沢先生描き下ろしの絵コンテ台本などの付いた特別版の価格は、8190円となっていた
ソフマップ ソフマップ
ソフマップでは平台を使って復刻のTVシリーズのDVDも陳列。石丸SOFT1では、サイコガンのスケールモデルなども設置して大きなコーナーが作られていた

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ