メールが送れない
ところで、先ほど「実は1点のみうまく動かないところが」と書いたが、それはメールの設定部分である。desknet's SNSは、他のコンシューマ用SNSと同様、ユーザー登録の際などにシステムからお知らせメールが届く。このメールがうまく届かないのだ。たとえば、新規ユーザー登録をした場合「システムからメールを送れませんでした」というエラーが表示されてしまう。一人で悩んでいても埒が明かないので、ネオジャパンに問い合わせたところ、問題は簡単に解決した。desknet's SNSには、上述したさまざまなシステムからのお知らせメールの体裁を設定する[初期設定]―[メールテンプレート設定]という項目があるのだが、ここで[差出人メールアドレス]を実在するメールアドレスに設定する必要があったのだ。これは、管理者の私のメールアドレスを設定したらあっさり解決した。
次ページ「チャレンジへのハードル低すぎ!」に続く