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ネオジャパン desknet’s SNSテストレポート

社内SNS立ち上げ記

2008年09月16日 00時00分更新

文● 吉川大郎/企画報道編集部

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メールが送れない

 ところで、先ほど「実は1点のみうまく動かないところが」と書いたが、それはメールの設定部分である。desknet's SNSは、他のコンシューマ用SNSと同様、ユーザー登録の際などにシステムからお知らせメールが届く。このメールがうまく届かないのだ。たとえば、新規ユーザー登録をした場合「システムからメールを送れませんでした」というエラーが表示されてしまう。一人で悩んでいても埒が明かないので、ネオジャパンに問い合わせたところ、問題は簡単に解決した。desknet's SNSには、上述したさまざまなシステムからのお知らせメールの体裁を設定する[初期設定]―[メールテンプレート設定]という項目があるのだが、ここで[差出人メールアドレス]を実在するメールアドレスに設定する必要があったのだ。これは、管理者の私のメールアドレスを設定したらあっさり解決した。

ユーザーからの招待状設定

メールテンプレート設定の一項目。ユーザーの登録関連からイベントの通知まで、21項目にわたるメールのテンプレートを設定できる。ここで、実在するメールアドレスを「差出人メールアドレス」として設定してやる必要があったのだ


※この原稿を書くにあたり、ネオジャパンのオンラインマニュアルを再度ダウンロードして確認していたら、私の遭遇した件が、注意書きとして赤字で記述されていた。対応素早いなあ。


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