このページの本文へ

iPhone発売から1ヵ月を振り返る(後編)

iPhoneはヒットしたのか?

2008年08月25日 15時25分更新

文● トレンド編集部、語り●林信行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ないと「うるおい」が足りない


── 林さんはiPhoneをどう活用されてますか?

 今まで好調だったiPhoneが、ちょうどこの前、起動しなくなって、ここ数日間は復旧しようと苦闘していました(関連リンク)。

 その間、手持ち無沙汰というか、この1ヵ月の間に身に付いた楽しい習慣が日々の生活から消えて寂しい気持です。iPhoneは2台目のケータイですし、壊れてもとりあえず生活には支障はないと思っていましたが、そうではなかった。確かに生活になくても何とかなるのだけれど、ちょっとうるおいが足りないし、不便で「ああ、もうiPhone無しではいられない体になってしまったんだな」と感じました。今は「復元」操作でiPhoneを復活させて、ひと安心しているところです。


── 林さんが個人的に好きなソフトは何ですか?

Twinkle
Twinkle

 最近、いちばんのお気に入りなのが「Twinkle」というGPS機能連動型のTwitterクライアントです。電車で移動する際、半径2Km以内にいる人々の「つぶやき」を読むのが楽しみですね。都心の電車に乗ってこれを見ていると、たまに知り合いのツブヤキが見えてきて、「そうか、彼の会社はここから近くなんだ」と偶発的な発見があって面白い。

 また、最近、日常のちょっとした写真もiPhoneで撮影して「Air Me」や「FlickUp」といったアップローダーを使ってFlickrに投稿しています。家に帰ってから、Flickrをマッシュアップしている「loc.alize.us」というサービスを開いて、「あの周辺でこんな写真が撮られていたのか」と見るのが楽しみです。

loc.alize.us
「loc.alize.us」は、Flickrに投稿された写真のうち、地図情報を含むものをGoogle Map上に並べてくれるサービスだ

 もっとも、Flickrへの投稿だけならこれまでの日本の携帯でもできました。iPhoneの場合はさらに「Exposure」などのアプリを使って現地で周辺で撮られた写真を見られます。これがまた楽しい。

 ところで、世の中はiPhoneアプリというとApp Storeで売っているアプリばかりに注目してしまいがちですが、実はインターネットにほぼ常時接続のiPhoneでは便利なウェブアプリも充実しているんです。

 例えば私がアドバイザーをしているモディファイのRSSリーダー「modiphi for iPhone」も、アドバイザーになる前から愛用しています。これを使うと、RSSを出しているすべてのウェブサイトがiPhoneに最適化したサイズで読めて便利なんですよ。私はこのリーダーを使って、例えば銀座に仕事で行くときには「銀座経済新聞」や「Tokyo Art Beat」で最新スポットや見逃せない展覧会をチェックしていますね。そうすると、帰りの「寄り道」という行為がとても豊かなものになる。

モディファイのRSSリーダー

── かなりいろいろと遊んでいますね。

 日本では「マジメに仕事しているのが偉い」と思う風潮が強いですが、実は日々のちょっとしたゆとりの中からこそ新しいアイディアや人との結びつきが生まれてくる。iPhoneはほんの少しだけれど、そうしたものを誘発してくれます。

 ナビゲーションという機能をひとつ取ってみても、日本のケータイは、小さい画面と限られたボタンでいかに分かりやすくユーザーを導くか、雨の日は屋根の多い濡れない経路を表示するかといった、芸が細かい部分があります。しかし、目指しているのは「効率化」、つまりいかに出発点から目的地に行くかが最重要課題なんです。先ほどのような「寄り道」の楽しみを発掘するような、遊び心のあるアプリがまだまだ少ない気がしています。

 iPhoneでは、こうしたちょっとした遊びのアプリケーションがやたらと充実していて楽しいんですよね。実は最近、私が一番ハマっている「Crazy Disco」というアプリも、ただミラーボールが表示されるだけなんですが、妙に楽しくてついつい人に見せてしまいます。iPhoneはこういうアプリがでてくる限り、宴会グッズとしてしばらく最強の地位を保てそうですね。

 そしてこうした役に立たないんだけれど、楽しいアプリのよさがわかる人が、これから「俺も負けるか」とiPhoneを買いに走りそうな気がします(笑)。個人的には最近、飲み会となるとiPhoneユーザーが真ん中に集められてどれだけウケるアプリを入れているかの自慢大会になることが多いです。

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン