このページの本文へ

編集部厳選10店舗!! メイド喫茶へ行こう 第2回

編集部厳選10店舗!! メイド喫茶へ行こう

メイドさんだけが萌えじゃない!巫女さんカフェにシスターカフェ!

2008年08月24日 20時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


●イベント

 イベントはほぼ隔週で行なわれており、コスチュームのチェンジがメインとなっている。とはいえ、普段シスターのコスチュームだけに、バニーガールDayやメイド服Day、レースクイーンDayは目も覚めるような鮮烈なイベントだ。また、その手があったかっ! と度肝を抜かれるのは、シスターの私服Day(笑)。これは斬新かつ強烈だ。

お絞りのサービスがあるのも珍しい

 もちろんイベントに合わせたスペシャルメニューも用意されるので、イベントを目と耳と舌で楽しめるのが嬉しい。

 加えてシスターのお誕生会や、神父のお披露目式などもあるため、イベントはほぼ毎週あると言ってもいいだろう。なお神父のお披露目式とは、迷える腐女子の子羊たちを導いていた神父候補生が、はじめて正式な神父服を着るというイベントだ。そう厳しい修行をクリアしなければ、ブラックの神父服に袖を通せないのだ。男の筆者の目から見てもカッコイイ神父さんだけに、腐女子まっしぐらのイベント。
 イベントの詳細は、Webページを参照して欲しい。


●メニュー・料金

 通常利用するぶんにはテーブルチャージはかからない。ただし深夜営業の場合のみ、22:00以降は500円/1人のチャージが必要。
 メニューは、定番のケーキやハニートーストといったスイーツに加え、メイド喫茶には珍しいクレープもある。またドリンクもコーヒーや紅茶、各種ソフトドリンクに加え、店オリジナルのドリンク類も多数。しかもメニューによっては、シスターが席で注いでくれたり、シスターと共同してドリンクを作るというサプライズも。

 食事のメニューも豊富で、パスタ系のライトミールから、晩ごはんとしてもしっかり食べられるハンバーグやカレー、ハヤシライスなどがある。メイド喫茶では数少ない、どんぶり物のメニューがあるのも特徴的だ。

 いずれの料理も本格的なので、メニューによっては15分ほど調理時間が必要なものもある。St.グレースコートは、まったりゆっくり楽しむ店なので本末転倒になってしまうが、急ぎの場合はメニューの注意書きにも目を通すこと。

写真は、冷たくてまろやかなシスタークラッシュ☆氷コーヒーと、スパイシーな神父修行中カレー。鶏肉もほろほろと崩れるほど煮込んである

 またビールをはじめ各種カクテルから、ドンペリ(!)まで用意されているので、アキバという戦場で戦ったあとに、一杯やりながら癒されるのもいいだろう。

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ