このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第16回

オフィスで目を引く!! ガン型メモ

2008年08月20日 08時59分更新

文● T教授

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

弾丸型のボールペンが付いてくる

コルトガバメント

大型の軍用ピストル「コルトガバメント」がモデルのメモ帳だ

弾丸ボールペン

メモを開いて弾丸ボールペンを取り出す

5mm

弾丸ボールペンは長さ5m、長文を書くのにはまったく向いてない

 ガンメモパッドで特徴的なのは、メモブロックをくり抜いたところに長さ5cmの「弾丸型のボールペン」を収納できるというところ。古い事典や日記のページをくり抜いて、ピストルを隠し持っている昔の映画のワンシーンを思い出すが、それとまったく同じ発想だ。

えらく目立つ

他のメモと並べても目立ち度は圧倒的。当然、用途にも向き不向きがあるが……

 さまざまな色や形状のポストイットが溢れるオフィスでも、一枚のメモの形状がピストル型というのも悪くはない。形がひときわ目立つからこそ、不在時、机の上に一杯たまっていくメモの中に埋もれず、効果的に注意を引いてくれる。もちろん業務連絡用として適当かどうかは、読者諸兄の勤務先にもよるだろうが。

 メモ以外にも、ときどき、遠くの窓際であくびをしている上司に照準を合わせて「バン!」とやるという、少しだけ不健康なストレス解消にも役立つかもしれない。


今回の衝動買い

アイテム:ガンメモパッド
購入価格:約900円(御徒町「ガラクタ貿易」で購入)

T教授

T教授

 日本IBMから某国立大芸術学部教授になるも、1年で迷走開始。今はプロのマルチ・パートタイマーで、衝動買いの達人。現在、月刊アスキーにて「T教授のGK指数でモテろ!」を連載中。


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ