このページの本文へ

編集部厳選10店舗!! メイド喫茶へ行こう 第1回

編集部厳選10店舗!! メイド喫茶へ行こう

女性客にも人気の老舗メイド喫茶は初心者にも安心!

2008年08月22日 20時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

がっつり食べられる豊富なメニューに落ち着いた店内が自慢
キュア メイド カフェ

 メイド喫茶では珍しくフライヤー(揚げ物をする調理機器)を導入しているキュア メイド カフェ。フライが美味しいのはもちろん、リーズナブルなのにガッツリ食べられるランチやディナーメニューのランナップも非常に多い。

 スイーツやソフトドリンクのバリエーションも豊富で、ティータイムには女性客でにぎわうのもこの店の特徴だ。
 毎週土曜日には、ハープやフルート、バイオリンなどの生演奏が楽しめるミニコンサートも開催され、まさに気分はルネッサンス!


●特徴

 マホガニー調にまとめられた店内は、非常に落ち着く空間。そこでリーズナブルに、しかもお腹いっぱい食べられるのがキュア メイド カフェの魅力だ。

 ランチメニューは11:00~15:00までと時間帯が広いので、混雑する時間を避けても遅めのランチが楽しめるのがいい。また平日のみに設定されている「日替わりランチ」は、ドリンク込みで800円という手軽さと、いろんなモノが食べられる楽しさもある。
 そして毎週土曜日に開催されるミニコンサート。19:20以降は、300円のミュージックチャージが必要になるが、生演奏を聞きながらディナーを食べられるメイド喫茶は、アキバではココしかない。アルコールのメニューもあり、高級ホテルクラスのくつろぎがそこにある。


●コスチューム

 ミニスカートの設定はない、完全なブリティッシュスタイルのメイド服。

胸あてもある大型のエプロンに、シックで清楚なワンピースの組み合わせ

 ワンピースは胸元が白いシャツのようになっており、全体としては濃い紺色のロングスカートタイプになっている。スカートの生地がふんだんに使われているため、裾を波打つドレープが美しく、スカートにボリューム感を与えているのも特徴。

胸にはさりげなくピンタックも入っていて、ビロードのリボンタイが全体を引き締める

 レース生地は一切使われておらず、タックとフリルというシンプルな飾りのメイド服だが、ビロード調の胸のリボンタイが全体を引き締め可愛さを演出している。

生地をふんだんに使ったロングスカート。背中のシルエットは、エプロンの大きなリボンが特徴的

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ