• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

実際食べてみたらマジうまかった

リアルなモンハン飯を食べてきた

2008年08月14日 20時00分更新

文● 飯塚/Webアキバ編集部

モンハン飯 注目のお味は?

 プレス内覧会では、レストランで用意されるメニューのほぼ全てが試食できるようになっており、おそらく半分以上がモンハンプレイヤーと思われるプレス陣はバーカウンターおよび試食ゾーンへ殺到。もちろん筆者もだ。

並ぶ人たち

今か今かとバーカウンターに並ぶ人たち(筆者含む)。バーテンダーも開始当初は変なネーミングのドリンクに戸惑っていたようだが、終盤には慣れたようだ

 お目当てはなんと言っても「回復薬」(400円)と「回復薬グレート」(500円)だろう。回復薬グレートはゲーム中と同じく回復薬にハチミツを混ぜることで完成する。お値段は100円差なので、回復薬グレートを注文して最初は回復薬だけでちょっと飲み、その後にハチミツを混ぜるのがよろしいかと。

回復薬

見事なエメラルドグリーンの「回復薬」。リアルではちょっと飲みづらい色だが、ミントの味が軽く効いた爽やかなドリンクですぞ。グレートになるともうちょっと濃厚に。ちなみにこれ「グレード」じゃなくて「グレート」ですよね

そのほか

そのほかのソフトドリンク。「モンスターの体液」や「ゲリョスの死にまね」など、味も形も想像できないドリンクもある。あえて実物を撮影しなかったので、現地に行って飲んでみて欲しい!

 食べ物のメインとしてはやはり「こんがり肉」。アニメに出てくる食べ物はウマそうに見える(ギャートルズ的な骨付き肉とか)のは、日本古来よりの習わし。ゲーム中でもかなりお世話になっているこんがり肉が食べられるということであれば、これはもう食べずにはいられないというものだ。

こんがり肉

300gと巨大な「こんがり肉」。実際は骨付きではなくお肉もハンバーグ的な食感でした。23日まではこんがり肉を辛くした「ホットミート」が、24日から31日まではハーブソースをかけた「クーラーミート」もオーダーできます

 1500円と普通に頼むにしてはかなりビッグなプライスであるが、実物はハンパなくでけぇ。1人で食べきるのはちょっとコレだけでお腹いっぱいになりすぎるくらいなので、友達と分け合って食べるのがモアベター。

アイルーおむすび

アイルーキッチンでキッチンアイルーがくるくる回しているおむすび「アイルーおむすび」(500円)も登場。こんがり肉をしのぐ400gは超ド級のでかさ!

スイーツ

デザートとしては「雷光虫ゼリー」(500円)や「黄金ダンゴ」(500円)を用意

ハニトー

パセラといえばハニートースト! ハニトーもアイルーになって登場! 「アイルーハニトー」(880円)

 そのほかにも色々とメニューがあるが、どれも実にウマい! こういった企画モノはインパクト勝負なところがあって、「釣りですよ」みたいなメニューが多いものだが、今回のメニューは「あえて釣られてもいい!」と言えるウマさ。17時からのバータイムではお酒も用意されますので、ちょっとオトナなハンター(いろんな意味で)にもオススメなのである。

物販ブースもレストラン内に用意されます。今回のコラボイベントで先行発売するアイテムも!

 なお、レストランに一度に入場できる人数は60人までで、1日300人限定となっている。事前予約などはできないので注意しよう。また、17時以降はバータイムとなり、20歳未満のハンターは入場できない。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう