このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

コミケ準備会からの緊急告知! 手荷物検査の実施!

2008年08月09日 19時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

一部エスカレータの運用停止

 先日発生したエスカレータ事故の影響で、38機の運転をすべて停止していた東京ビッグサイトだが、8日より事故を起こしたエスカレータを以外の運転が再開されている。ただしビッグサイトでは「1段おきに乗るように」との注意を喚起する看板を設置してしばらく対応するようだ。

事故を起こした西館エスカレータ

事故が発生した西館1階~4階への直通エスカレータ。次回のコミケでは終日運転停止となる

 しかし参加者の多いコミックマーケットに限り、一部のエスカレータの運転を中止するとのこと。運転中止されるは、次の2機。

西館1階~4階への直通エスカレータ
 事故が発生したエスカレータは、事故原因調査中のため引き続き運転停止。コミックマーケット準備会によれば、「以前より開場時から参加者数の一段落する昼ごろまで利用中止としていたため、運転停止による影響は軽微」としている。

会議棟3階~6階へのエスカレータ
 コスプレ会場が西館屋上からレストラン街園庭に変更されたことにより、男子更衣室が会議棟6階に変更された。またビッグサイトが用意する有料休憩室も会議棟6階にある。
 この経路として利用する予定であった、エントランスホールを入って左にあったエスカレータの運転が中止されるとのこと。コミックマーケット準備会によれば「会議棟エレベータを使っての対応とする」としている。

エントランス

エントランスホール。入って左側すぐの会議棟上階へ登るエスカレータが終日運転停止となる

 男性コスプレイヤーと休憩室を利用する参加者のみが利用するエスカレータのため、運転停止による影響はさほどなさそうだ。

 これまでは正午にはほぼ入場待機列が解消されていたコミックマーケットだが、1日あたりの来場者15~20万人の手荷物検査に要する時間などを考えると、場外で待機する時間が長くなるのは必至。暑さ対策や体力に十分注意する必要がありそうだ。

雨の日のコミケ

雨の日は傘がかさ張り待機列も長くなるだけでなく、体力も消耗するので注意したい

 また気象庁の発表によれば、東京は15日は曇りときどき晴れ(降水確率40%)、16日は曇り一時雨(降水確率50%)(17日は未発表)としているため、降雨時の入場待機にも注意したい。
 なおコミックマーケット準備会からの全文は、「コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」を参照して欲しい。
 また持ち込み禁止物や諸注意などは、同準備会の発行する「コミックマーケット74カタログ」や同誌の抜粋記事(PDF)を参照して欲しい。持ち込み禁止物はPDFの8ページに掲載されている。

【関連サイト】

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ