このページの本文へ

出先でも快適インターネット

iPhone 3G & 公衆無線LANを使おう!

2008年08月08日 13時30分更新

文● ヤシマノブユキ、編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ほかのモバイル端末よりウェブブラウズが快適


Safari

Safariでウェブページを表示したところ

 さらにiPhoneでスゴイのは、無線LANのスピードを活かしきれるだけの強力なウェブブラウザー「Safari」を搭載しているという点だ。

 無論、携帯電話機やPDAなどを使っても、出先でインターネットに接続することは可能だが、それらに比べてiPod touchのSafariは、ページの読み込みや、ズーム/スクロールといった基本操作のレスポンスが圧倒的に速い

 また、ページの読み込みが完了するのを待たずに見たい部分をすばやく探せたり、リンク文字列やボタンの大きさを指先で簡単に調整できるのもほかにはない利点だろう。

 iPod touchとSafariには、「モバイル向けのフルブラウザーとはかくあるべし」というお手本がぎっしり詰まっている



ログアウトする習慣をつけよう


 さて、そんな公衆無線LANを活用する上で大事になるのは、いかに多くのサービスを利用できるようにしておくかということだ。

 加入しているプロバイダーや携帯電話会社などに無線LANオプションがあるかをチェックし、もしあれば申込手続きやローミングの準備(WEPキーや必要なアカウント情報をケータイなどにメモする)を済ませておくといいだろう。

 これはiPhoneに限ったことではないが、公衆無線LANサービスを利用する上でひとつ気を付けたいことがある。それは、使い終わったら必ず手動でログアウトするクセをつけるということ。

 特にローミングサービスの課金方法は時間従量制がほとんど。ローミングの中には、数分間アクセスがないと自動でログアウトしてくれるサービスもあるが、やはり無駄な出費は少しでも抑えたい。面倒でも手動でログアウトする習慣を身につけておこう。ちなみにログアウト用ページをブックマークしておけば、すぐに呼び出せて多少は手間が省ける。


 iPhoneのSafariはいきなり強制終了することもあり、不安定な面がないわけではない。しかし、これほどまでに快適で、簡単かつスマートにインターネットを楽しめるモバイル端末を筆者はほかに知らない。興味がある人は、ぜひ出先での快適ネット接続を試してみよう。

(オマケに続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン