このページの本文へ

出先でも快適インターネット

iPhone 3G & 公衆無線LANを使おう!

2008年08月08日 13時30分更新

文● ヤシマノブユキ、編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

街全体がひとつの無線LANスポットに!


出先でiPod touch

公衆無線LANを使えば、出先でも高速なインターネット接続が可能だ!

 以前の記事において、iPod touchで公衆無線LANを使って何より新鮮だったのは、公衆無線LANサービスを「点」ではなく「面」のイメージで実感できたということ。今や繁華街やオフィス街には、公衆無線LANサービスの電波があふれている。郊外でも充実しており、駅前であればそこそこ見つかるのだ。

 iPhoneはソフトバンクの3G網を使ってインターネットに接続できるが、例えばYouTubeの動画を見たりする場合は無線LAN経由のほうが快適だ。また、iTunes Wi-Fi Music Storeは、無線LANを経由しないと音楽を購入できない制限がある。

 そこで出先のネット接続をサポートするために公衆無線LANサービスを併用すれば、動画や音楽も3Gより短時間でダウンロードできるようになるわけだ。



モバイルWiMAXを先取り!?


 しかもiPhoneの無線LAN機能は、過去に利用したことのあるサービスなら、次回から自動で接続してくれる。1ページ目で紹介した接続設定を1度行なうだけで、ユーザーはその都度、アクセスポイントを選ぶ必要がなくなるのだ。

 これはシームレスというべきか、ユビキタスというべきか。3G/無線LANを使い分けて、行く先々でスムーズにネットにつなげたという体験は、まるで来年開始予定のモバイルWiMAXを先取りできたような感覚だった。

 ただし、自動で切り替えてくれるのはアクセスポイントの選択だけで、サービスへのログインは手動で行なう必要がある。頻繁に使う人は、こちらのブックマークレットを利用するといいだろう。

 また公衆無線LANサービスの中には、「FREESPOT」のようにログイン不要のサービスもあるので、こうしたサービスであればアクセスポイントの自動切り替えを待つだけで引き続きネットを利用できる。これは実に手軽だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン