誰かの家のビデオ100本を落札して素材集め
── 普段は何をされているんですか?
BUBBLE-B (株)コニットという会社を創業しまして、ネット関係の仕事で企画と運営をやっています。だから、公私ともに一日中ネット三昧なんですよ。作風からテレビを頻繁にチェックしている人だと思われがちなんですけど、まったく見てないんです。
映像の素材は、今はYouTubeやニコニコ動画から集めています。つい最近までは、ヤフオクで「中古ビデオテープ」を検索して、段ボール1箱に100本くらい入った誰かの家で録られたエアチェックものを2000円くらいで買って、一本ずつ見ていました。あとは、実家の親が録ったビデオテープも勝手に持ってきて素材に使ってましたが、テープのゴミが膨大に出るから段々うっとおしくなってきましたね。
── そういうビデオをずっと見ていて、ピンとくるのはどんなものなんですか?
BUBBLE-B あまり気にかけられずに微妙に忘れかけているCMとか、当たり前過ぎてスルーされているものとか、そんなのですね。みのさんとか佐藤B作さんとかって、10代20代に流行っている何かってわけでもないですよね。あと、鈴木杏樹さんのふりかけのCM(※RYUKYU-ANJU参照)なんて誰も関心を持っていなかった。そういう微妙なものがいいですね。ネタとしては一見微妙なものもムスっとした顔でキッチリ作り上げて、180度ひっくり返って爆笑できるというのがいいんですよ。
── なるほど(笑) そういう点で言うと、BUBBLE-BさんがB級グルメチェーン本店巡りをしているのもいい感じで微妙です。あれはいつ頃から、どんな意図で始めたんですか?
BUBBLE-B ついにそこに来ましたね(笑) あれは3年くらい前から取材や素材集めをして、2007年に始めたブログなんですよ。
本店巡りも僕の音楽と似た方向性の笑いなんです。「ひたすらB級チェーンの本店だけを巡る」という変なネタなんだけど、「だである調」の文章にして、あくまで硬派なドキュメントみたいなテイストで書くといいかなと思って。誰も求めていないようなシュールなものだけど、ちょっと気になるかもというような感じです。
個人的に「セントラルキッチン」って言われる工場で作って、各店舗に配って売られる食べ物が好きなので、それの一号店に行ってみて「ここは何かが違う」って言いたいんです。優越感ですね。
── やっぱり、他の店舗と味が違うものなんですか?
BUBBLE-B これが謎なんです。どこも一緒の工場で作られているはずなのに、1号店はなぜか味が違う気がすることが多いんですよ。そういうミステリーを知ってしまうと、どこが違っててどこが同じなのか確かめたくて行ってみたくなる。
でも、どのチェーン店の1号店に行っても理由が分からないんですよ。だから「創業者スピリットが生きているからである」って書いて終わると。そういうことですね。
この連載の記事
-
最終回
トピックス
アンサイクロペディア“中の人”が語る、ユーモアの難しさ -
第99回
トピックス
マスコミが報じない“カルト”を記事に 「やや日刊カルト新聞」 -
第98回
トピックス
「もし森ガールが森へ入ったら」アサイさんの超地道な努力 -
第97回
トピックス
死刑は必要? 冷静に考えるためのWeb資料室「刑部」 -
第96回
トピックス
NTT研究者が“錯覚”サイトにかける純粋な感情 -
第95回
トピックス
ネットの「熱さ」、現代アートに――藤城嘘とカオス*ラウンジ -
第94回
トピックス
諸君!革命的美人ブロガー安全ちゃんに刮目せよ! -
第93回
トピックス
探検コムの「広く浅く」が深すぎる! -
第92回
トピックス
金髪ギャル語でニュートリノ、Shoさまが熱い! -
第91回
トピックス
「計画断水」知ってる? ネットで日本の昭和を振り返る -
第90回
トピックス
電子書籍を紙で売る! 「コトリコ」挑戦への道 - この連載の一覧へ