点光源の描写
・開放F値での比較
・F2.8での比較
・F4.0での比較
比較用作例は本来縦位置の写真だが、画像処理を加えず、横位置のまま掲載している。「サジタルコマフレアの低減」をアピールするだけあって、これも50mm F1.4 EX DG HSMの描写が一番良好だった。
F1.4の四隅では、点光源の描写が乱れているが、F2.8まで絞るとほぼ解消される。また、レンズ中心部の描写でも一番乱れが少なく見える。
次点のEF50mm F1.2 USM Lは、開放絞りが若干明るいだけあって、F2.8まで絞ると点光源の描写の乱れはほぼ解消される。しかし、F1.4の作例でレンズ中心部を見ると、点光源の描写に明らかな違いがある。50mm F1.4 EX DG HSMの描写の方が効果的に補正されている。
EF50mm F1.8(II)は、3EV絞ったF4.0で、描写の乱れがほぼ解消される。開放絞りのF1.8でレンズ中心部を見てみると、50mm F1.4 EX DG HSMには及ばないが、EF50mm F1.2 USM LのF1.4よりは良好ではないかと思う。このレンズはコストパフォーマンスが高すぎだ。
EF50mm F1.4 USMも、3EV絞ったF4.0で、描写の乱れがほぼ解消される。このレンズ固有の問題かもしれないが、開放で撮影すると描写がとてもソフトになる。サジタルコマフレアも幻想的な描写で現れる。
点光源の感想
点光源から彗星の尾のように伸びるコマ収差が、サジタルコマフレアだ。今回のコメントは、あくまでも点光源の描写に限った話である。全体的な描写で比較すれば、キヤノン製のレンズ同士なら「また別の評価」が与えられることだろう。しかし、サジタルコマフレアを良好に補正した光学特性を有する50mm F1.4 EX DG HSMの評価が「不動であること」は間違いない。
※撮影感度はカメラブレを防ぐためにISO 400に統一してある。