このページの本文へ

Media Snap

2008年08月11日 08時00分更新

文● Tom

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Q
YouTubeにあった動画の音声だけを抜き出して、iPodに入れて持ち歩きたいのですが、いい方法はありますか。
A
YouTubeの動画をダウンロードして音声だけをMP3に変換/保存するソフトがあります。動画にも対応しています。
今回紹介するオンラインウェア
Media Snap Media Snap
開発元/Christian Kienie
種類/フリーウェア
インストール/単純コピー
http://christian-kienle.de/MediaSnap/

YouTubeのデータをiPodで楽しめる!

 「Media Snap」は、動画共有サイトYouTubeの動画を簡単にダウンロードできるソフトだ。

 まずは、右上の検索フィールドにキーワードを入力して動画を見つけ出す。日本語での検索も可能だ。検索結果は「Results」タブに表示される。目的の動画が見つかったら、「Download」ボタンをクリックするだけでいい。

Media Snap
環境設定でウィンドウに表示する検索結果の数を1~50の間で変更可能だ。「Media Snap」には動画のプレビュー機能はないが、「Open in Youtube」ボタンをクリックすると、ウェブブラウザー上でYouTubeの動画を確認できる

 動画のダウンロードを開始すると、「Downloads」タブに表示されるので、常に状況を確認できる。ダウンロードが完了した動画は「Finished」タブに表示され、「Send to Desktop」ボタンをクリックすると、デスクトップに保存できる。

 その際、ウィンドウ下部にあるスイッチで動画/音声いずれの形式で保存するかを指定可能だ。ここで「AUDIO」を選択しておけば、動画中の音声のみを抜き出して、MP3ファイルに変換して保存する。

Media Snap
スイッチで「VIDEO」を選択しておくと、ダウンロードした動画をQuickTimeムービーに変換してデスクトップに保存できる。iTunesに登録して、動画再生に対応したiPodに転送すれば、動画を持ち歩くことも可能だ

(MacPeople 2008年8月号より転載)


■関連サイト

ご要望をお寄せください

付属ソフトでできないことを実現したい、Windowsでできる作業をMacでもやりたい──といった悩みや要望をお待ちしています。件名に「オンラインウェアQ&A」と明記し、都道府県名と氏名(ペンネーム可)、要望内容を「macpeople@mac.com」までお送りください。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中