このページの本文へ

SafariTabConfig

2008年08月04日 16時13分更新

文● Tom

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Q
たくさんタブを開いたSafari上で、さらにリンクを新規タブで開くと、元ページのタブを見失ってしまいます。
A
Safariの新規タブの開き方や、タブを閉じたあとに表示するタブを指定できるプラグインを使いましょう。
今回紹介するオンラインウェア
SafariTabConfig SafariTabConfig
開発元/canberland
種類/フリーウェア
インストール/単純コピー
http://d.hatena.ne.jp/griffin-stewie/

Safariのタブを自在に操る

 「SafariTabConfig」は、Safariで新規タブを開く際の位置や、タブを閉じたあとに表示するタブを指定できるプラグインだ。使用するには、Cocoaソフトの機能拡張プラグインであるSIMBLをインストール後、ハードディスク直下の「ライブラリ」→「Application Support」内に「SIMBL」フォルダーを、その中に「Plugins」フォルダーをそれぞれ作り、そこに移動すればいい。

 通常、Safariの新規タブはいちばん右側に開かれる。そのため、多くのタブを開いた状態で新規タブを開くと、タブとタブの間が離れたり、タブが小さくなって直前に見ていたタブがわかりにくくなることもある。環境設定の「タブ」パネルで「新規タブはアクティブなタブの右に開く」にチェックを入れておけば、常に表示中のタブの右隣に新規タブが開かれるので、元のタブに戻るのも簡単だ。

SafariTabConfig
本プラグインには、アドレス入力、検索、ブックマークや履歴を選択したときに、新規タブで開いてタブを表示する機能もある。図ではSafariの検索フィールドで検索後の画面を、表示中のタブの右隣に新規タブで開くように設定している

 また、「前にアクティブだったタブをアクティブにする」にチェックを入れておけば、アクティブなタブを閉じた際に、直前に開いていたタブが表示される。

(MacPeople 2008年8月号より転載)


■関連サイト

ご要望をお寄せください

付属ソフトでできないことを実現したい、Windowsでできる作業をMacでもやりたい──といった悩みや要望をお待ちしています。件名に「オンラインウェアQ&A」と明記し、都道府県名と氏名(ペンネーム可)、要望内容を「macpeople@mac.com」までお送りください。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中