このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今、読んでおくべき“三大新書” 第3回

満足度120%で人生にもビジネスにも役立つ

身につけるべきはコンサルタントのスキル

2008年07月25日 15時49分更新

文● ビジネス書評家・土井英司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ビジネスマンのための「数字力」養成講座

著者:小宮一慶
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1050円(税込)
ISBN-13:978-4887596214

 また、小宮一慶さんの『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』と『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』も、コンサルタントの目のつけどころ、数字の見方を示した点を分かりやすく具体的に解説しており秀逸です。

 日常目にしていながら見落としている些細な事がらに、ビジネスのヒントがあるという視点や、何となく読み飛ばしている新聞の数字に重大なビジネスや投資のヒントが隠されているなど、興味深いトピックが満載です。

 特に『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』は数字に興味がわかない、という人ほど読んでほしい。そんな一冊です。

 最近は、ファッション誌でも外資系経営コンサルタントの収入の高さが注目されており、小さな特集が組まれるほどですが、やはりそれぐらいの給料を手にするには、それなりのスキルが必要。コンサルタントのスキルは、これからどの企業で活躍するにしろ、年収アップの必要条件になるかもしれませんね。

 それではまたお会いしましょう!

土井 英司(Eiji Doi)

ビジネス書評家 / 出版マーケティングコンサルタント / メルマガ「ビジネスブックマラソン」編集長。慶應義塾大学総合政策学部卒。日経ホーム出版社を経て、2000年にAmazon.co.jp立ち上げに参画。 ビジネス・実用書の「陰の仕掛け人」として、『ユダヤ人大富豪の教え』(本田健・著、40万部突破)を始め、数々のベストセラーのきっかけを作った。近著に『「伝説の社員」になれ!』(草思社)がある。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
最新記事
最新記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ