このページの本文へ

地デジ8チャンネル録画はSPIDER中毒者を救うか?

2008年07月16日 22時40分更新

文● 橋本 優/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

キーワード検索&過去番組表で見たい番組を探せる

「mAgicTV Digital」の電子番組表

「mAgicTV Digital」の電子番組表。全チャンネルの番組欄左側に赤い線が入っているが、これが予約済みのしるし



 アイ・オーのキャプチャー機器での8チャンネル録画は、従来から付属するテレビ録画ソフト「mAgicTV Digital」で行なえる。常時8チャンネル録画を最も簡単に実現する方法は「おまかせ録画機能」を使うこと。おまかせ録画は、キーワードや時間帯、日時指定などの条件を設定することで、自動的に条件に合致する番組を探し出して録画してくれる機能。ここで録画条件に全チャンネル分の「放送局」を指定すればいい。

「おまかせ録画機能」の画面

「おまかせ録画機能」の画面。左側の「放送局」にチェックを入れ、録画したい放送局を選ぶ。これを8回(8チャンネル分)繰り返す

 特定の番組のみを録画したい場合は「フリーキーワード」欄に好きなアイドルや番組タイトルを入れれば、自動的に判別して録画してくれる。逆に特定の番組のみを録画したくない場合も「除外キーワード」という欄にキーワードを入れれば、それに合致する番組は録画されない。

 番組を録り溜めていってHDD容量が足りなくなった際には、古い番組からどんどん自動的に消されていくので、こまめに番組を消去する必要はない。もちろん、おまかせ録画機能の「プロテクト」の項目をオンにすることで、番組を自動で消去しないように設定することも可能だ。

 録画した番組は、保存先に関係なく「ライブラリ」画面で一括管理できる。録画した番組は「音楽」や「スポーツ」といった13のジャンルに自動で振り分けされ、「キーワード」や「放送局」などでの検索が可能だ。

 さらに過去に録画した番組については電子番組表(EPG)が残るので、録画済みの番組を番組表から探し出すこともできる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン