このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

新旧対決!Eee PC 901はここが変わった!

2008年07月11日 15時00分更新

文● 小浜雅胤/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

無線通信も高速化


 この手の価格帯では珍しく、無線LANがIEEE 802.11n(ドラフト2.0)に対応した点にも注目したい。さらに新型Eee PCのユーザーには20GBのウェブストレージが無料で提供される。通信速度が向上したことにより、すぐに必要でないデータはウェブ上に置いておく、といった使い方も楽にできそうだ。

 Bluetoothに対応したことも個人的には嬉しい。EeePCにはデータ通信カードを差すCFカードやExpressカードのスロットがないのがネックだったが、EMONSTERなどHSDPA対応のケータイ電話をBluetooth接続でモデムとして利用できるようになる。

キーボード

キーボードは従来と同じで、幅約16mm。タッチパッドが大型化されていて、一見操作性が向上してそうだが、、上下方向の感度がにぶく、左右ボタンがかなり硬くて押しづらい

 タッチパッドが使いづらいなど細かい点で残念なところもあるが、Eee PC 901は従来機の弱点をかなり克服している。これほどの性能向上で価格差1万円なら、従来機のユーザーも、新型を持ち望んでいた人も、まず満足できそうだ。

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン