• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

モンスターハンターの醍醐味の1つは武器を選ぶこと!

武器は心 プレイヤーの人となりを表わす鏡である【後編】

2008年07月15日 20時00分更新

文● 佐藤ポン、内田幸二、飯塚岳史/Webアキバ編集部

大きな盾でガッチリガードし、隙を突いて攻める
それが「ランス」「ガンランス」の魅力

 8種類ある近接武器の中でも高いガード性能を持ち、モンスターのたいていの攻撃をのけぞることなく受け止められる、どちらかというと受け身主体の「ランス」「ガンランス」。どちらも機動力は低いため、モンスターを追いかけていくのはニガテだが、壁を背にして守りに入れば「突進をガードした後に、隙だらけになったモンスターのお腹をチクチク」という狩猟方法も可能。さらにメンバーの前面に立ち、モンスターの攻撃を一手に引き受けて、その間にほかのメンバーが攻撃をするという立ち回りも可能だ。

攻撃力と防御力に長けた近接武器
突進が気持ちいい「ランス」

ランス

 長い槍の形をした武器「ランス」は、攻撃と防御のバランスの取れた剣士装備だ。武器を出した状態だと移動速度がガクンと低下するが、突進攻撃を行なうと前方に高速移動しながらの攻撃が可能。ドドドドッと音を立てながら突撃するこの攻撃は、モンスターに連続で攻撃を当てられる。ただし、突進中はスタミナを消費するので長距離を走り続けるときは注意が必要だ。さらにランスは大型の盾を装備しているので防御能力も高い。スキルの「ガード性能」などを発動させると、大型モンスターの強烈な一撃もガッチリ防げるぞ。

ガード

ランスの盾は片手剣の盾とは違ってとっても大型。大型モンスターの突進など、やっかいな攻撃もしっかりガードできるので守り重視の狩猟に向いている

切断と打撃

ランスの攻撃は、切断と打撃の両系統に対応する。そのため、尻尾の切断もヤドの破壊も1人でこなせちゃうワケだ。積極的に弱点を狙っていこう!

ランスのココがいいから使ってんだ!

ThaPae(ライター1号 佐藤) ランス使用回数:64回

 玉砕覚悟の男らしい突進攻撃がランスの醍醐味。スタミナ消費が激しいので「強走薬グレート」が必須だけど、ゴクリと飲めばもう止まらない! ずーっとひたすら走り続けられちゃう。多人数プレイのときに全員ランス装備で始めると、武田の騎馬隊よろしく、全員突進の波状攻撃だけでモンスターを狩れちゃうこともある。勢いだけでモンスターを狩りたい若者ハンターには最適です!(当方は中年ですが……)



突くだけでなく砲撃も可能な機械槍
固定砲台のような「ガンランス」

ガンランス

 ランスの槍の内部に射撃機構を搭載した武器。抜刀時の機動力は全武器中最低クラスだが、攻撃力と防御力は極めて高い。最大の特徴は、武器の先端から弾丸を発射できるところ! この攻撃の射程はかなり短いが、モンスターの肉質を無視した攻撃となるため、どんな硬い相手にも確実にダメージを与えられる。ただし、砲撃を行なうたびに斬れ味が下がるのでムダ撃ちは禁物だ。モンスターの攻撃をしっかりガードして、隙を見て攻撃を行なう。そんな守り型の狩猟方法に適した武器だ。

ガード

巨大な盾を装備しているため、ランスと同様に防御性能に優れている。モンスターが吐き出すブレスなどをガードすれば、自分の後方にいるメンバーも守れるのだ!

竜撃砲

武器の先端から発射される「竜撃砲」が超強力。一度発射すると一定時間は使えないので、タイミングを見計らってイザというときに使おう。上手く使いこなすと狩りがラクに!

ガンランスのココがいいから使ってんだ!

ThaPae(ライター1号 佐藤) ガンランス使用回数:91回

 防具のスキルで「ガード性能+」と「ガード強化」を発動させれば、まるで石のようにガッチガチに硬くなれる。基本的に常にガード状態で待機していて、モンスターの隙ができたときだけツンツンとつつくように攻撃。ドMの筆者としては完全に受け身態勢の立ち回りがお気に入り。このガードからの突き攻撃なんだけど、ガンランスはランスと違って斜め上に突き出します。コレがモンスターの頭部破壊などに効果的なんですよ~。

(次ページ「ライトボウガン」「ヘビィボウガン」に続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう