このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

ケータイ機能一本釣り 第7回

検索好きが泣いて喜ぶ!F906iの「クイック検索」

2008年07月04日 19時49分更新

文● ヤシマノブユキ 

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

検索対象を増やせるフルブラウザ検索


 興味深いのがフルブラウザ検索だ。独自の「検索設定ファイル」(無償)を専用サイトからダウンロードすることで、検索対象を最大10個まで追加できるようになっているのだ。

 今のところダウンロード可能なのは、F906iに標準搭載されている3個(Google検索、同画像検索、同ニュース検索)のみ。ドコモ広報によれば「検索設定ファイルの配布は前向きに検討している。今後Googleの何らかのサービスに対応したものを提供する可能性はある」という。

 Googleのサービスに限られてはしまうが、仮にYouTubeや乗換案内、Picasaなどが検索対象として選べれば、それはそれで便利だ。設定ファイルの作成や配布方法は公開されないようで、Google以外のサービスに期待している人には残念だが、Googleのサービスをよく使う人にとっては朗報と言えるかもしれない。

検索設定ファイルの追加も可能

フルブラウザ検索を開き、「MENU」→「検索サービス追加」で専用サイトに接続すると、検索設定ファイルをダウンロードできる



サーチキーの位置が残念


 逆に不満点を挙げるとすれば、それはサーチキーの位置だろう。ダイヤルキーの一番下に配置され、かなり押しにくい。検索性の良さがウリな機種だけに、実にもったいない気がする。構造上の問題を改善するのが難しいのであれば、せめてキーの機能を入れ替えられるようにするなどソフト的な対策に期待したい。



地図アプリが検索できないケースも


 マルチタスクの関係で、地図アプリを呼び出せないケースがあるのが個人的には残念。例えば、ワンセグやフルブラウザを開いている状態で地図アプリを呼び出すことはできない。特に、番組で紹介している場所を「これってどこ?」と知りたいことはよくある。その場合はいったんワンセグを終了させるしかないのが現状だ。

 とは言え、F906iのクイック検索は、今までどうしてなかったのか不思議なくらい、使いやすい。確かに窮屈な面もあるが、そうした部分はこれから少しずつ改善されていくだろう。ヘビーな検索ユーザーはもちろん、これまであまり携帯電話で検索をしたことのなかった人も、このクイック検索を使えば手軽に知的欲求を満たせるハズだ。

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン