このページの本文へ

Calq(カルク)

2008年07月28日 08時00分更新

文● Tom

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Q
Tigerユーザーです。LeopardのSpotlightのように、さっと計算できるツールってありませんか?
A
ほかのソフトを使用していても、ホットキーでウィンドウを呼び出して計算できるソフトがお勧めです。
今回紹介するオンラインウェア
Calq Calq
開発元/Makes No Sense At All
種類/フリーウェア
インストール/単純コピー
http://www.katoemba.net/makesnosenseatall/

デフォルトソフトをまとめて変更

 「Calq」は、メニューバーにアイコンを表示するだけの、常に起動しておいても邪魔にならない計算機ソフトだ。

 必要時には、ホットキーを押すかメニューバーのアイコンから計算ウィンドウを呼び出して、式を入力するだけで簡単に計算できる。この計算ウィンドウの呼び出しはもちろん、よく使う項目にホットキーを割り当てることも可能。設定した時間が経過すると自動的にウィンドウを隠すといった設定も用意されている。Leopardにも対応済みだ。

 累乗計算や、「sqrt」「tan」「log」などの関数を扱ったり、計算の履歴を確認したりすることもできる。

Calq
計算ウィンドウを呼び出すデフォルトのホットキーは、「command」+「option」+「C」キーだが、環境設定でカスタマイズ可能。よく使う関数や税率などにキーを設定しておくと便利。設定したキーをウィンドウに表示することもできる

 また、対応ソフトであればアプリケーションメニューの「サービス」にある「Calq」を選ぶと、選択した計算式をCalqに渡して計算できるので、テキスト入力中に計算結果を見たいときなどにも便利だ。

Calq
アプリケーションメニューの「サービス」に追加されるCalqの項目には、対応ソフトで選択した計算式の解答をCalqのウィンドウに表示する「Calculate」、文書内の選択位置に解答をペーストしてくれる「Calculate and Paste」がある

(MacPeople 2008年7月号より転載)


■関連サイト

ご要望をお寄せください

付属ソフトでできないことを実現したい、Windowsでできる作業をMacでもやりたい──といった悩みや要望をお待ちしています。件名に「オンラインウェアQ&A」と明記し、都道府県名と氏名(ペンネーム可)、要望内容を「macpeople@mac.com」までお送りください。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中